ジメジメ時期の悩みを一掃!窓まわりのカビを増やさない掃除テクニック

『レタスクラブ』では、梅雨時に感じる悩みについてアンケートを実施。その結果、北側の部屋や寝室などで湿気がこもり、窓まわりのカビが気になるという声が多く寄せられました。冬の結露が原因になっているケースもあるため、今こそしっかりと見直したいところです。今回は、「窓まわり」を手軽に掃除&予防できるテクニックをご紹介します。

教えてくれたのは▷CaSy 西村正子さん
家事支援サービス「CaSy」の家事代行スタッフの中から選び抜かれた精鋭メンバー「TEAM BLACKS」として活躍中。ビル清掃の経験と豊富な知識を生かし、お客様の要望に沿った臨機応変で丁寧なサービスに定評がある。掃除アイテムや部屋の整理などのアドバイスも得意。
Q.雨が降っていると換気のタイミングが分からない…
A.サーキュレーターなどで部屋の空気を動かせばOK

除湿も大事ですが、部屋の空気の滞留もカビ予防にはNG。
「窓をあけられなくても、サーキュレーターや扇風機で部屋の中の空気を循環させましょう。部屋のドアもあけておくことで空間が広くなり、より空気が動きやすくなります。換気扇やエアコンをつけておくのも◎」
Q.窓ガラスのパッキンのカビはどう防ぐ?
A.ホコリの段階で取ってしまうのがベスト

窓まわりは、ホコリや砂などで汚れがたまりやすい場所。
「このホコリや砂に水分がくっつくことでかたくなり、へばりついて汚れになります。そのため、水分がつく前にホコリや砂を取り除くことが大切。スポンジなどでから拭きし、そのあと水でぬらしてかたく絞ったクロスなどで拭き上げて」
Q.カーテンのカビが洗っても落ちない…
A.酸素系漂白剤で除菌を。それでも取れないものは色素の沈着
カーテンは酸素系漂白剤につけ置きしてから丸洗いするのがベスト。
「ただし、布ものは黒カビの色素が沈着しやすく、カビが取れていないように見えることも。きちんと洗えばカビ自体は死滅しますが、色素沈着までは取れないので、あまりにひどくて気になる場合は買い替えも検討して」
よりカビを増やさないポイント
サッシの汚れもしっかり掃除を!
窓はゴムパッキンだけでなく、サッシもカビやすいので注意。
「梅雨の時期に窓まわりがカビてしまうのは、冬の結露で汚れが蓄積されている場合も。汚れが頑固なら、しっかり掃除を。サッシの幅に合わせて切り込みを入れたスポンジや、すき間ブラシを使うと便利」



※カビ取り剤や漂白剤は、塩素系のものと酸性タイプのものを混ぜたり、同時に使用したりしないでください。有毒ガスが発生するため、危険です。また、必ず換気をして、マスクやゴム手袋を着用しましょう。
※商品の使用上の注意を読み、使用する箇所の材質を確認したうえで、使用してください。
* * *
ついつい見て見ぬふりをしたくなる窓まわりですが、ほこりなどの汚れが水分とくっついて落としにくくなる前に、サッと拭き掃除をしておきましょう!
撮影/三佐和隆士 イラスト/島内美和子
文=徳永陽子
Information
<レタスクラブ 2026年6月号より>

▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼
料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
