便利すぎる作り置き「サラダチキン」をおうちで手作り!

#食   
【展開レシピ】ごまの風味がきいたコク満点のたれで「棒棒鶏風」に


だしをきかせたスープでさらさらいけちゃう「鶏飯風」も、「自家製サラダチキン」があれば簡単に!


「自家製サラダチキン」にケチャップをぬり、ピザ用チーズをかけた「チキンピザ」は、おかずにも、おつまみにも◎


自家製サラダチキン


【材料】(4切れ分)

とりむね肉 大2枚(約600g)、塩、こしょう、酒

【作り方】

(1)とり肉は厚みのあるほうから、薄いほうに向けてそぐように斜め半分に切る。厚みがある部分は切り目を入れて広げ、全体の厚みを均一にする。塩小さじ1、こしょう少々をすり込む。

(2)フライパンに1を並べ、酒大さじ3、水大さじ2を加え、ふたをして中火にかける。ふつふつとしたら約3分蒸し煮にし、裏返す。ふたをしてさらに約2分蒸し煮にし、火を止め、粗熱がとれるまでそのままおく。保存容器に蒸し汁ごと移す。

※冷蔵で約4日保存可能。1の下味をつけた状態で、冷凍してもOK。冷凍用保存袋に入れ、冷凍室で約3週間保存可能です。使うときは電子レンジの解凍モードで解凍し、同様に調理して。

(1切れ分159kcal、塩分1.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
自家製サラダチキン

ほかにもいっぱい!「作り置きできる肉のおかず・おかずのもと」のレシピをチェック!

「はやうま冷凍」でおいしい1週間に!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)