真っ赤ないちごがアクセント♪ 混ぜて固めるだけでOKのチーズケーキがキュート 画像(1/2) 「いちごのスコップチーズケーキ」

甘酸っぱいおいしさのいちごは、そろそろ底値の時期! そこで今回は、いちごをふんだんに使った「いちごのスコップチーズケーキ」をご紹介。

粉をふるったりオーブンで焼いたりと面倒なイメージがあるケーキ作りですが、「いちごのスコップチーズケーキ」なら手間のかかる工程は一切なし。初心者でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。


いちごのスコップチーズケーキ

【材料・4人分】

いちご 10粒、ビスケット 6枚、クリームチーズ 150g、生クリーム 1/2カップ、砂糖 40g、レモン汁 大さじ1

【下ごしらえ】

1. クリームチーズをボウルに入れて室温にもどす。

【作り方】

1. いちごはよく洗い、5粒はへたつきのまま縦半分に切り、残りはへたを取って5mm厚さの輪切りにする。クリームチーズの入ったボウルに砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。なめらかになったら生クリームを少しずつ加え、そのつど泡立てる。つのが立ったらレモン汁を加え、さっと混ぜる。

2. ビスケットを大きめに割って保存容器に敷き詰め、輪切りのいちごを並べる。1のクリームを流し入れ、平らにする。冷蔵室で約1時間冷やし固め、縦半分に切ったいちごを飾る。

(1人分360Kcal)


いちごは「あまおう」や「とちおとめ」「紅ほっぺ」など、さまざまな種類が販売されています。甘さや粒の大きさ、酸みなどが違うので、お気に入りのものを使って調理するのも楽しそう。あれこれ食べ比べて、自分好みのいちごを探してみては?