む、無限手羽…⁉ たれがしみしみ!甘辛照焼きの手羽ロースト 画像(1/2) 「ハニー照焼き手羽ロースト」

揚げたり煮込んだりと、さまざまな料理で活躍するとり肉。じっくりと蒸し焼きにするロースト料理もおいしいですよね。そこで今回は、うまみたっぷりの「ハニー照焼き手羽ロースト」をご紹介。オリーブ油やにんにく、塩などで調味したマリネ液をとり肉にしっかりもみ込み、味をなじませてくださいね。

たれは砂糖を使用せず、はちみつで甘みをつけるのがポイント。コク深く滋味あふれる味わいに仕上がります。甘辛い照焼き味は箸がどんどん進みそう。つけ合わせにブロッコリーやなす、れんこんを添えて、彩りよく盛りつけましょう。


ハニー照焼き手羽ロースト

【材料・2人分】

とり手羽中 6本、マリネ液(にんにく[包丁の腹でつぶしたもの] 1片分、ローリエ 2枚、あればローズマリー 1枝、オリーブ油 大さじ1と1/2)、たれ(酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1/2、水 大さじ3)、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1/2、水 小さじ1)、つけ合わせ(ブロッコリー 1/4個、なす 1個、れんこん 約150g)、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

【作り方】

1. 手羽中は皮目と反対側に骨に沿って切り目を入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。保存用密閉袋に手羽中とマリネ液を入れてよくもみ込む。室温で約2時間おいてしっかり味をなじませる。ペーパータオルで汁けを軽くふく。

2. つけ合わせのブロッコリーは小房に分けて、塩を加えた熱湯でさっとゆでる。なすとれんこんは一口大の乱切りにする。フライパンに油大さじ1/2を熱して炒めて取り出す。

3. フライパンに1を皮目を下にして並べ、おもしをのせて初めに手で軽く押しつけ、弱めの中火で4~5分焼く。上下を返しておもしをし、弱火で4~5分焼く。皿にとってアルミホイルをかぶせて、約5分おく。

む、無限手羽…⁉ たれがしみしみ!甘辛照焼きの手羽ロースト 画像(3/2) 「ハニー照焼き手羽ロースト」

4. フライパンをきれいにし、たれを1~2分煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。3を戻し入れ、さっとからめる。器に2と盛り合わせる。

(1人分322Kcal、塩分2.7g)


とり手羽中は、手羽先から先端にある三角形の部分を切り落としたもの。ぐるりと皮でおおわれているので、切り目を入れておくと食べやすくなります。皮全体にしわが多くちりめん状のものが新鮮なので、スーパーなどで購入する際はぜひ参考にしてみて。