超簡単~♪ 「ふるふるスコップゼリー」 画像(1/1) ゼリーはやわらかめ。絶妙の食感を楽しんで

食後のデザートに、目にも涼しい「ふるふるスコップゼリー」はいかがですか? オレンジとグレープフルーツの果肉をたっぷりと閉じ込めたフレッシュなゼリーは、とろけるような食感。さっぱりとしたのどごしで、するするといくらでも食べられそうなおいしさです。ボウルにたっぷり作って、目と舌で涼しさを楽しんでくださいね。

ふるふるスコップゼリー

【材料】(4人分)

オレンジ 1個、グレープフルーツ 1個、砂糖 60g、粉ゼラチン 5g、レモン汁 大さじ2、ミント 適量

【下ごしらえ】

1.耐熱容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

【作り方】

1.オレンジは小房に分け、薄皮を除く。グレープフルーツは、1/2個分は小房に分けて薄皮を除く。残りは果汁を搾って水を足し、1と1/4カップにして保存容器に移し、砂糖を加えてよく混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

2.ゼラチンの入った耐熱容器を、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約30秒加熱し、溶けたら1の汁を大さじ1~2加えて混ぜる。まんべんなく混ざったら、1の容器に入れて全体を混ぜる。1の果肉を加えてさっと混ぜ、冷蔵室で約4時間冷やし固め、ミントをのせる。

(1人分100kcal)