ヘルシーでおいしい! “糖質置き換えダイエット食品”売れ筋ベスト5 画像(1/3) ダイエットに糖質カットメニューが大活躍!

巷で大流行中の“糖質制限ダイエット”。痩せるために糖質の低い食材ばかり食べていると、「たまには違うものを食べたい…」と飽きを感じてしまうこともありますよね。そんなときは人気の糖質カット食品を利用して、食べ物のバリエーションを増やすのもおススメですよ。

おいしい糖質カット食品が大集合

7月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、“糖質置き換えダイエット食品売れ筋ベスト5”を紹介しました。まず第5位に輝いたのは、“こんにゃく麺 選べる24個セット”。小麦粉をこんにゃくに置き換えて、糖質をほぼゼロまでカットしたヘルシー麺です。パスタやラーメン、焼きそばなどさまざまな種類を楽しめるので、飽きずに続けられるはず。

第4位は、“低糖質ロールパン 10本入り”。通常、パンに使われる小麦粉は“ふすま”と呼ばれる小麦の皮部分を取り除いたものでできています。しかし低糖質ロールパンに使用されているのは、糖質が89%、カロリーが40%もカットされた“ふすま”部分。ダイエットにはもってこいのヘルシー食品です。続く第3位には“ホオリイの豆乳おから100%クッキー”がランクイン。小麦粉をおからに置き換えることで、糖質を97%カットしました。

そして第2位は“明星 低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼きそば”。小麦粉を減らしてでんぷんをプラスしたオリジナル麺を使い、通常のカップ焼きそばと比べ糖質を50%カットした商品です。

堂々と1位に輝いたのは、お米と一緒に炊飯器で炊くだけで、普通の白米のようなお米が炊き上がる“こんにゃく米”。タピオカでんぷんとこんにゃく粉で作られており、糖質とカロリーは50%カットされています。食物繊維も豊富に含まれているので、しっかり満腹感も得られますよ。

スタジオで実際に食べたマギーさんは、「全然うまみが変わらなくておいしい」とコメント。ネット上では「ダイエット中の身にはめちゃくちゃ助かる」「お米たっぷり食べたかったから買ってみよう」など興味を示す声が見られました。

さくさく香ばしい「糖質オフから揚げ」

普段から糖質オフを徹底するなら、家庭料理でも糖質をカットしたおかずを作りたいですよね。ここからは、工夫が詰まった糖質カットメニューを見ていきましょう。

ヘルシーでおいしい! “糖質置き換えダイエット食品”売れ筋ベスト5 画像(3/3) 【関連レシピ】糖質オフから揚げ

まずご紹介する「糖質オフから揚げ」は、下味やころもに一工夫加えて糖質を抑えた1品。とり肉にみそと焼酎、しょうが汁をもみ込んで下味をつけたら、そのまま室温に約10分おきます。とり肉にきな粉をまぶしたら溶き卵をつけ、もう一度きな粉をコーティング。低温の揚げ油でとり肉がきつね色になるまで5分ほど揚げ、油をきったら完成です。

ルーを使わずに作る「糖質オフカレー」

ヘルシーでおいしい! “糖質置き換えダイエット食品”売れ筋ベスト5 画像(6/3) 糖質オフカレー

これからの季節に大活躍するカレーも、工夫次第で糖質オフに。まず、ボウルに水切りした豆腐を入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜます。フライパンでバター、にんにく、カレー粉を炒めて香りがたったら、先ほどの豆腐とざるでこしたアボカドを投入。全体がなじんだらしょうが汁、トマトペーストなどを入れて混ぜ、さらに洋風スープを加えます。別のフライパンで下味をつけた牛肉をこんがり焼いたらまな板に取り出して数分放置。器にご飯とカレーソースをかけたら切った牛肉をのせ、クレソンを添えてできあがりです。

ダイエットしたくても無理な食事制限は禁物。糖質カット食品を利用して、おいしく食べながらダイエットしていきましょう。