糖質オフから揚げ

452kcal
0.9g
糖質オフから揚げ
糖質オフから揚げ

森野熊八さん、糖質オフに挑む!

森野熊八さんのレシピ

下味は焼酎+みそでしっかり糖質オフ。さらに、きな粉を二度づけしてカリッとこうばしく。

材料(3〜4人分)

とりもも肉…2枚(約500g)
溶き卵…1個分
しょうが汁…小さじ1
きな粉…60g
焼酎…大さじ1
・みそ、揚げ油

作り方

  1. とり肉は6〜8等分に切る。ボウルに入れ、みそ大さじ1〜2、焼酎、しょうが汁を加え、よくもみ込む。そのまま室温に約10分おく。
    しょうゆ、酒、みりんの代わりに、みそと焼酎で下味をつける。低糖質なのに、ほんのり甘みも出る。
  2. バット2枚に、きな粉、溶き卵をそれぞれ入れる。とり肉にきな粉をまぶし、溶き卵をつけ、もう一度きな粉をまぶす。揚げ油を低温(約160℃)に熱する。とり肉を入れてきつね色になるまで約5分揚げ、取り出して油をきる。
    糖質の多い小麦粉の代わりに、きな粉を使うアイディア!さくさくで香ばしい衣に。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

糖質量:1人分4.8g

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!