もう「もの足りない」なんていわせない! パンチがきいた「たらとじゃがいものポルトガル風炒め」 画像(1/2) 甘塩たらの塩けとうまみを、じゃがいもにしっかり移して

鍋に入れるか、ホイル蒸しにするか……。日本の家庭での”たら”の活躍の場は、限られています。しかし、味はたんぱくながらうま味成分がたっぷり含まれたたらを、料理につかわないなんてもったいない! たらを使ったメニューが豊富な国、ポルトガルの料理にならった一品「たらとじゃがいものポルトガル風炒め」で、そのおいしさを存分に味わいましょう。


たらとじゃがいものポルトガル風炒め

【材料】(2~3人分)

甘塩たら 1切れ、じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/4個、赤とうがらし 1本、にんにくのみじん切り 1片分、イタリアンパセリのみじん切り 大さじ1、オリーブ油、塩、こしょう


【作り方】

1.じゃがいもは4cm長さ、1cm幅の拍子木切りにする。水に約15分さらし、ざるにあけて水けをしっかりきる。玉ねぎは縦薄切りにする。とうがらしは半分に切り、種を除く。たらは骨と皮を除き、4等分に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、じゃがいもを炒める。塩少々をふり、じゃがいもが透き通ってきたら、にんにく、とうがらしを加えてさらに炒める。

3.香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ねぎがしんなりとしたら、たらを加えてほぐすように炒める。

4.全体に火が通ったら塩、こしょう各少々で調味し、イタリアンパセリを加えてざっと混ぜる。

(1人分133kcal、塩分0.9g)