カルシウムと食物繊維たっぷり! 食べごたえ満点のひじきハンバーグ3選 画像(1/3) 「ひじきバーグ」

カルシウムや食物繊維などが豊富な「ひじき」。今回は、ひじきを加えた食べごたえ満点のひじきハンバーグ3選を紹介します。

ひじきバーグ

【材料・2人分】

ひじき煮([作りやすい分量・4カップ分]油揚げ 1枚、大豆の水煮 1カップ[約140g]、にんじん 小1本、こんにゃく 1/2枚、ひじき[乾燥] 30g、だし汁[またはスープ(とりガラスープの素 小さじ2+湯) 3カップ]、サラダ油、しょうゆ、みりん)、ひじきバーグ(豚ひき肉 200g、長ねぎ 5㎝、絹さや 12枚、大根おろし 大さじ4、ひじき煮 1/2カップ[でき上がり分より使う]、サラダ油、塩、しょうゆ)

【下ごしらえ】

1. ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に約30分つけてもどす。ざるに上げて、水をきる。

2. 大豆は水をきる。こんにゃくはさっと下ゆでし、油揚げ、にんじんとともに3cm長さの細切りにする。

3. 鍋に油大さじ1を熱し、1と2を入れ、木べらで混ぜて全体に油をからめる。だし汁を注ぎ、強火にかける。

4. 煮立ったら、しょうゆ大さじ2~3、みりん大さじ1を加え、弱めの中火で20分ほど煮る。火を止めて、そのままさまして味をなじませる。

【作り方】

1. ひじき煮は煮汁を軽くきり、ねぎは小口切りにし、ひき肉と合わせてよく混ぜ、4等分して平たい円形にする。

2. フライパンに油小さじ2を熱し、1を入れ、ふたをして両面を焼く。塩ゆでした絹さやと大根おろしを添えて盛り、大根おろしにしょうゆ適宜をかける。

(1人分345Kcal、塩分2.1g)

煮ものはさましている最中に味がなじみます。煮上がったあとはすぐに使わず、熱が取れてから豚ひき肉やねぎと混ぜてください。お弁当のおかずにも最適なハンバーグなので、多めに作っておくと役立つかも。

和風ハンバーグ

肉の量を控えめにした分、ひじきとにんじんでボリュームアップ。にんじんはスライサーでせん切りにしてから使いましょう。ふっくらと焼き上がったら、ウスターソースを入れたコクのあるたれをからめていただきます。

カルシウムと食物繊維たっぷり! 食べごたえ満点のひじきハンバーグ3選 画像(3/3) 余分な脂を拭き取ってカロリーダウン!「和風ハンバーグ」

和風ひじきハンバーグ

ひき肉だねにしょうがのみじん切りを加え、香りよく仕上げます。ナツメグを足すと肉のくさみが消え、より風味が増しますよ。器に盛りつけたら青じそや大根おろし、ポン酢じょうゆを添え、和のテイストを堪能してみては?

カルシウムと食物繊維たっぷり! 食べごたえ満点のひじきハンバーグ3選 画像(6/3) 「和風ひじきハンバーグ」

ひじきを戻す際は、たっぷりの水につけるのがポイント。もどし時間はパッケージを参考にしてくださいね。