食べることが大好きで万年ダイエッター、最高体重は70kg、ウエスト88cm、ごく普通のぽっちゃりOLが、たった10ヶ月で「ビキニフィットネス」のチャンピオンに!ほどよく脂肪は残して筋肉をつけるヘルシーで女性らしい、砂時計のようなくびれのあるボディが特徴の「ビキニフィットネス」のトレーニングを元にした、美しいボディラインをつくる筋トレをまるでパーソナルトレーナーのかのように詳細に(でも簡単に)紹介した安井友梨さんの著書「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」より、10回連載でお送りします。時間がない人でも、毎日たった5分!「誰でも何歳からでも体は変えられる!何の取り柄もない、プロのトレーナーでもない私ができたのですから。健康的で美しいボディを手に入れましょう!」


★★★★★


筋トレで人生大逆転!ぽっちゃりOLがたった10ヵ月でビキニクイーンに!



子どものころから食べることが大好きな私。

社会人になっても、おはぎ10個一気食いは日常茶飯事、焼き肉食べ放題もしょっちゅう行っていました。

食べることが好きすぎて、何回ダイエットに挑戦しても、リバウンドのくり返し。

30歳のころには体重70kg、ウエスト88cm まで太ってしまいました。

これではいけない! と一念発起し、会社の近くにできたフィットネスジムに入会。

「目標にしたい人の写真を持ってきてください」と言われて、憧れの米倉涼子さんの写真を雑誌から切り取ったのを覚えています。

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(4/9) 【Before】ユリさんの体重70kg、ウエスト88cmだったころ…!

でも、自分の体型とあまりにかけ離れていたせいかやる気が起きず、ジムに行ってもお風呂に入るだけで帰ってしまうように……。モチベーションを上げるために別の目標を探していたとき、インターネットで「ビキニフィットネス」という競技の優勝者を目にしたのが、運命の分かれ目でした。

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(9/9) 【after】たった10ヵ月でビキニクイーンに!

筋トレで手に入れたのは、美しい体と自信

ビキニフィットネスのクイーンの座を勝ち取ったことは、リバウンドをくり返してきた私にとって、初めての成功体験でした。

外資系金融機関の営業社員として働いているので、仕事で帰りが遅くなる日もあります。

そんな私でも優勝できたのは、少しだけでも毎日休まずトレーニングを続けたから。

毎日の小さな努力の積み重ねが大きな実を結んだことで、生まれて初めて自分に自信が持てたのです。

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(15/9) 筋トレで手に入れたのは、 美しい体と自信

私の体と人生を変えた「ビキニフィットネス」のメソッドを一般の方のボディメイク用にアレンジしてご紹介します。

仕事や家事で忙しい方でも、その合間にできるよう短時間で結果が出るメニューばかりです。

適度に筋肉がついて、ウエストが砂時計のようにキュッとくびれたカーヴィーなボディを、皆さんも目指してみませんか?

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(17/9) 【画像】鍛えられたムキムキ美ボディを見る!「筋トレを始めてから、体型が大きく変わりました」とユリさん

Y U R I★K I N T O R E▶おなか


ぽっこり下腹をへこませるのに、シックスパックをつくる腹筋運動は不要! 

腹横筋を鍛える腹筋呼吸とブリッジで内臓をぐっと引き上げ、ぺたんこのおなかを手に入れましょう。

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(24/9) 出典:究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ

STEP 1【各1 回】

筋トレ呼吸

息を限界まで吐ききって横隔膜を引き上げながら、おなかのいちばん奥にある腹横筋を鍛えます。

いろいろな体勢で行うことで、より効果的に筋肉を刺激できます。

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(25/9) 息を吸って吐くだけでおなかが凹む!

【1】上体を倒して背中を丸め、鼻から息をたっぷり吸う。

息を胸いっぱいにためたら、細い息をゆっくりと長く吐く。

全部吐いたら、そこからさらに5秒間、腹筋を絞って限界まで吐ききる。


【2】座ってやや前傾でおへそを見る


【3】あお向けで


【4】四つんばいで



STEP 2【左右各30秒】

たて開脚

おなかと太ももの前側をしなやかにほぐし、骨盤の歪みを整えます。

血流もアップし、おなかまわりに脂肪がつきにくい体に。太ももの内側の引き締めにも効果的です

最速でぺたんこおなか!おなかに効く筋トレ★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(1) 画像(33/9) 左右各30秒!おなかと太ももの前側をしなやかにほぐし、骨盤の歪みを整えます

【1】足を前後に大きく開き、前の足のひざを深く曲げて両手を上げる。

おなかに力を入れてしっかり引き上げながら、骨盤を床に押しつけるように腰を落とし、自然な呼吸をくり返す。


【point】腕を高く引き上げる

【NG!】骨盤は正面に向ける。おなかにしっかり力を入れる。ひざが内側に入ったり、お尻が横に出たりしないように気をつけて。



著=安井友梨