もちもち&ふわふわ感アップ! 豆腐で作るパンケーキ3選 画像(1/3) 「豆腐ココア黒ごまパンケーキ」

3時のおやつにぴったりなパンケーキ。材料に豆腐を加えて、食感も味わいもワンランクアップさせてみませんか?

豆腐ココア黒ごまパンケーキ

【材料・2人分】

生地(絹ごし豆腐 1/2丁、溶き卵 1個分、砂糖 大さじ4、小麦粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1強、ココア、黒いりごま 各大さじ1、水 50~60ml)、サラダ油 適量、ホイップクリーム(生クリーム 100g、砂糖 大さじ2)

【作り方】

1. 生地を作る。ボウルに豆腐、卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。小麦粉とベーキングパウダー、ココアを合わせてふるい入れ、ごまを加えてさらによく混ぜる。水を少しずつ加えながらそのつど混ぜ、すくうとゆっくりたらたらと落ちるくらいのかたさにする。

2. フライパンに油を薄くひき、弱火にして1の1/4量を円く流し入れる。3~4分、表面にぶつぶつと穴があくまで焼く。上下を返してさらに1~2分焼く。同様にあと3枚焼き、器に盛る。

3. ボウルにホイップクリームの材料を入れて泡立て器で八分立て(すくうとぽってり落ちるくらい)に泡立て、2に添える。

(1人分635kcal)

豆腐で作ったパンケーキは、ほどよい甘さのホイップクリームと相性ばっちり。さらにココアとごまを加えたパンケーキからは、香り高い風味を楽しめます。いつものパンケーキとは一味違った味わいを、ぜひ感じてみて。

豆腐ホットケーキ

豆腐は水きりせずに泡立て器でつぶし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。この時、多少ぶつぶつが残っていてもOK。おからもそのまま投入し、生地の仕上がり加減は少しかために作るのがポイントです。

もちもち&ふわふわ感アップ! 豆腐で作るパンケーキ3選 画像(3/3) しっとり&ふんわり生地の「豆腐ホットケーキ」

豆腐パンケーキサンド

材料を混ぜ合わせながら、少しずつ水を加えていきます。生地は、すくうとゆっくりたらたら落ちるくらいのかたさに。パンケーキが焼きあがったら、クリームチーズで作った濃厚クリームとフルーツをはさみましょう。子どものおやつにもぴったりな1品ですよ。

もちもち&ふわふわ感アップ! 豆腐で作るパンケーキ3選 画像(6/3) 「豆腐パンケーキサンド」

お財布にも優しい豆腐を使って、もちもち&ふわふわのパンケーキを思う存分楽しんでくださいね。