具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを6回連載で紹介してくださいます。今回は第2回目です。

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(8/9) インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』

いいね! ごちそうおにぎりBEST 1 ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(9/9) いいね! ごちそうおにぎりBEST 1はベーコン菜っぱ炒めでおにぎり。ベーコン最強!

投稿したらみるみるうちに「いいね!」の数が10,000を超えました。ベーコンって強い!


【材料】(3個分)

●炊きたてのご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

●ベーコン菜っぱ炒めの材料

・ベーコン(ブロック) … 40~50g

・大根の葉 … 約15g

・ごま油 … 適量

・塩 … 適量

・こしょう、しょうゆ … 各少々

●白いりごま … 大さじ1/2

●焼きのり(全形) … 1/2枚(連載第1回参照)

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま)… 適量


【作り方】

1、沸騰した湯に塩少々を加え、大根の葉を茎からゆっくり入れて1分~1分30秒ゆでる。冷水にとって絞り、細かく切る。

2、ベーコン菜っぱ炒めを作る。ベーコンは1~2cm角に切る。フライパンにごま油をひき、ベーコンを炒める。1の大根の葉を加え、塩少々、こしょうをふり、最後に鍋肌からしょうゆをじゅっと回しかける。

3、ご飯、2のベーコン菜っぱ炒め、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。

4、1/3量ずつ三角形ににぎり、のりを巻く。仕上げにごまをふる。



おいしく作るアイデア

みなさんに人気だったおにぎりのレシピとともに、どんな具を使って、どのように味つけするのかのアイデアを、ご紹介します。


ご飯に炒めものを混ぜると、ボリュームが出て大満足

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(11/9) 【画像】ご飯に炒めものを混ぜるとボリュームが出て満足できます。混ぜるおかずはにぎりやすいよう細かく切るのがポイント

ベスト1に輝いた「ベーコンと菜っぱ炒めでおにぎり」のようにご飯とおかずがいっしょになったおにぎりは、ボリュームがあり、しっかりした食べごたえ。こんなふうに炒めものや煮ものなどのおかずをおにぎりの具にすると、おべんとうがおにぎりだけでも満足できます。ご飯に混ぜるおかずはにぎりやすいよう材料を細かく切って作ります。


菜っぱを使えば、彩りも栄養バランスもよし

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(14/9) HEALTHY!

大根やかぶの葉を、ゆでて細かく切っておにぎりに入れれば、緑色が映え、彩り鮮やかになり、おまけにビタミンもとれて栄養バランスのよいおにぎりに。菜の花、小松菜などを使ってもおいしく、葉野菜だけでなく、スナップえんどうやさやいんげんやブロッコリーなどの緑色の野菜でも旬の味が楽しめます。炒めて使うならセロリの葉もおすすめです。


TASTY TIPS

菜っぱはおにぎりの貴重な材料

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(18/9) 菜っぱはおにぎりの貴重な材料
人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(23/9) 葉をゆでて細かく切っておかずに作ったついでに、おにぎりの具にします。

野菜はいつも近所の農家からおすそ分け。葉つきの大根やかぶがあるときに、葉をゆでて細かく切っておひたしや炒めものをご飯のおかずに作ったついでに、おにぎりの具にします。


のりは、良質でパリパリのものを

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(29/9) のりは、白子のりを常備。

のりは、白子のりを常備。良質なものを選び、新鮮でパリパリな状態を保つよう密閉保存します。


ごまをご飯に混ぜ、仕上げにもぱらり

人気NO.1!みるみる1万いいねをこえた《ベーコン菜っぱ炒めでおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(2)【連載】 画像(36/9) ごまをご飯に混ぜ、仕上げにもぱらり

ご飯に具の材料を混ぜるときに、いりごまもいっしょに混ぜます。さらに仕上げにすりごま器から直接ふりかけ、いりごまをひとつまみ飾ります。


著=Tesshi