作ったらすぐに食べたいごちそうおにぎり《いり卵の酢めしおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(4)【連載】

#食 

具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを6回連載で紹介してくださいます。今回は第4回目です。

インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』


いり卵の酢めしおにぎり


2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた「ごちそうおにぎり」。写真はいり卵の 酢めしおにぎり


ふわふわの半熟のいり卵を仕上げに山盛りのせました。

これは、作ってすぐに食べたいおにぎり。

ちょっと甘めのいり卵が、酢めしにとてもよく合うんです。

【材料】(3個分)

酢めしの材料

●炊きたてのご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

●調味酢(またはすし酢・市販) … 大さじ1 1/2強

いり卵の材料(作りやすい分量)

●【A】

・卵 … 2個

・砂糖 … 大さじ1/2

・マヨネーズ … 大さじ1/2

・しょうゆ(きれいな黄色にしたいときは塩) … 少々

・水 … 大さじ1

・サラダ油 小さじ1~1 1/2

●白いりごま … 大さじ1/2

●焼きのり(全形)… 1/2枚(連載第1回参照)

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま) … 適量

【作り方】

1、Aを混ぜ、フライパンにサラダ油を熱したところに入れていり卵を作る。

2、ご飯に調味酢を混ぜて酢めしにし、いり卵の約半量、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。

3、1/3量ずつ三角形ににぎり、のりを巻く。残っているいり卵適量をのせ、ごまをふる(ごまのふり方は連載第1回参照)。

おいしく作るアイデア


【画像】ちょっと甘めのいり卵が、酢めしにとてもよく合 う


いり卵もおにぎりの具に使って、華やかに


ふわふわのいり卵もおにぎりの具として使います。ご飯に混ぜてにぎり、上にも飾れば、黄色いおにぎりのでき上がり。おべんとうに卵焼きが入っているとうれしいように、おにぎりにも卵を使うとわくわくします。できたてを食べるのも楽しみ。ふわふわのいり卵のおにぎりは至福の味。

ご飯を酢めしにすると、おすしの味になって、さらにごちそう気分♪


白いご飯に調味酢(すし酢)をふって、酢めしにし、おにぎりにすれば、おすしの味のおにぎりに。酸味のきいたご飯は、こってりとした具もおいしくまとめてくれ、ひと味違った味わいに。ごちそうおにぎりの世界が広がります。

TASTY TIPS


炊きたてご飯に混ぜれば、酢めしに

すぐに酢めしができる、便利な調味酢


ご飯にふって混ぜれば、すぐに酢めしができる、便利な調味酢。ミツカンのカンタン酢を愛用しています。

著=Tesshi/「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▶連載一覧はこちら

単行本情報はこちら


『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』
NHK「あさイチ」出演で話題となった、Tesshiさんのレシピ本。
一度見たら忘れられない、がっつり、ボリューミーで、迫力満点な「ごちそうおにぎり」などのレシピを初公開!
▶単行本情報

単行本情報はこちら


『お昼ごはんが待ち遠しい SNOOPY お弁当BOOK 』
9/30(月)には、SNOOPYとコラボしたMOOK本も登場。
本書のために描き下ろされたオリジナルイラストや便利なランチBOX、大判のランチクロスなどはチェック必至!

Instagram@tmytsm

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //