うちのオムレツ、コレでした! なつかしの味「ひき肉のボリュームオムレツ」 画像(1/3) 子どもも喜ぶひき肉たっぷりの定番

先日、ランチを食べようと入ったお店で、オムレツを頼んだときのこと。バターたっぷりのふわトロタイプのオムレツを食べながら、ふと思い出したのは実家のオムレツ。母が作るオムレツは、ひき肉と玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、卵で包んだごくシンプルなオムレツなのですが、それが無性になつかしくなりまして……。その晩、さっそく作ったのが、「ひき肉のボリュームオムレツ」です。これぞまさに、記憶の中のオムレツの味! みなさんの中にもきっと、「なつかしい!」と思われる方がいるのでは……?


ひき肉のボリュームオムレツ

【材料】(2人分)

合いびき肉 200g、卵 4個、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、にんじんのみじん切り 1/4本分、ピーマンのみじん切り 1個分、レタスのせん切り 3~4枚分、砂糖、塩、サラダ油、しょうゆ、トマトケチャップ


【作り方】

1.卵は砂糖小さじ1、塩少々を加えて溶きほぐす。

2.直径約22cmのフライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒める。野菜がしんなりしたらひき肉を加えてさらに炒める。ひき肉の色が変わったら、しょうゆ小さじ2を加え、味が全体になじんだら取り出す。

3.2のフライパンをペーパータオルでさっとふき、油小さじ1を熱し、1の半量を入れる。木べらで大きく混ぜて半熟状になったら中央に2の半量をのせる。フライ返しで卵の端を中央に向けて折ってかぶせ、フライパンを持って返しながら皿に盛り、ケチャップ適宜をかける。同様にしてもう1つ作り、レタスを添える。

(1人分462kcal、塩分2.1g、調理時間15分)

うちのオムレツ、コレでした! なつかしの味「ひき肉のボリュームオムレツ」 画像(3/3) 卵を焼いて具をのせ、フライ返しで両端を中側に折って包み、フライパンを返すようにして皿に盛りつける