浮気を繰り返す夫。浮気だからと割り切るか? 離婚するか?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様の浮気に困っている「ズッカ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

ズッカ(36歳女性)

結婚8年目の専業主婦です。夫は33歳、子どもは6歳、4歳の男の子が2人います。

お悩み相談


結婚して8年目、夫は私より3歳年下の33歳で、子どもは幼稚園児が2人います。夫との結婚に両親は反対していましたが、夫からの猛アプローチで結婚をしました。結婚して間もなく上の子を授かりました。

夫は、私が妊婦のときに最初の浮気をしました。かなりショックでしたが、夫の「二度と悲しい思いはさせない」という言葉と、相手が夜の商売の方で一度だけの関係だったようなので、子どものことを考えて、そのときは許しました。

そして2年後、下の子どもが生まれた直後に、またしても浮気が発覚しました。このときもお酒に酔って一晩だけの関係だったという夫を信じ、私も専業主婦で子ども2人を育てられないと思い、許しました。

ですが、半年も経たないうちに、その一晩だけの関係と言っていた女性と「出張」と嘘をつき、海外旅行に行ったことを知りました。私は夫に対し愛情がなくなり、初めて離婚を考えるようになりました。

夫は家族よりもつきあいや趣味を優先するのですが、私には常に家にいてほしいという強い思いがあり、私は結婚と同時に退職していました。

でも、離婚を考え始めて、結婚前に働いていた職場にまずはパートで復職しました。そんな私の行動に慌てた夫は、その女性とはきっぱり縁を切ったからまた一からやり直すチャンスをくれと、ブランドバッグを「やり直す記念」として買ってきました。

夫に対しての愛情は持てませんでしたが、生活のことや何より子どもたちのことを第一に考えて、このときも許してしまいました。

その後しばらくは、休日は家族でキャンプに行ったり、以前よりも家族との時間を大切にするようになった夫。やっぱり離婚しなくて良かったと思い始めた矢先のことです。クレジットカードの請求額が多いことが続き、またしても夫の浮気が発覚したのです。

さすがに今回は私も我慢ができず、夫に離婚を切り出しましたが、夫は子ども達やお互いの両親のことなども言い出し、老後は2人で楽しく暮らしたいと頑なに離婚だけは拒否しています。

私は夫を信じたい気持ちと、また裏切られるのではという気持ちが半々で、毎日悩んでいます。

将来について考えるなら本格的な話し合いを


あなたとの婚姻関係はそのままでいたいが、何度も浮気をしてしまう旦那さんに、大変悲しい思いをされ、また困られていることでしょう。

嘘をついて旅行に行ったり、浮気が発覚するほどクレジットカードの請求が多くなるなど、経済的にも精神的にも家族を何度も裏切っている状況はかなり悪質と言えます。

子どもや両親、将来のあなたとの生活を考えるのであれば、当然家族を裏切る行動は控えるべきです。あなたという安全基地があるから外での浮気が楽しいのかもしれませんが、旦那さん自身が浮気によってその安全基地を壊す行動をしているという自覚が必要です。

お互いに未来を共にしたいのなら、じっくりと話し合い、プレゼントや口約束でない約束が必要ということを分かっていただくことが必要です。

親を同席して話し合う、弁護士を立てるなど、今度こそ本気であることを伝える方法を考えましょう。

◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)