おうちで過ごすならこんなおやつは? インスタントコーヒーを使ったお菓子5選

#食 
「カフェオレ風味のフレンチトースト」


朝食やティータイムなどに欠かせない“インスタントコーヒー”ですが、実はお菓子作りの食材としても最適です。そこで今回は、オーソドックスなお菓子にインスタントコーヒーを加えたお手軽アレンジレシピをご紹介。簡単にできるので、ぜひ試してみて。

カフェオレ風味のフレンチトースト


【材料・2人分】

食パン(4枚切り、または3cm厚さ) 2枚、卵液(卵 2個、牛乳 1カップ、砂糖 大さじ2、インスタントコーヒー 小さじ2、)サラダ油 少々、アイスクリーム(バニラ) 適宜

【作り方】

1. 食パンは耳を切り落として半分に切り、ファスナーつき保存袋に並べ入れる。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖とインスタントコーヒーを加え、泡立て器で混ぜて溶かす。牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。1に注いで全体にいきわたらせ、袋を半分に折るようにして空気を抜きながら、口をしっかり閉じる。冷蔵庫に入れ、2時間以上置く。途中で1回、袋ごと上下を返す。

3. フッ素樹脂加工のフライパンにペーパータオルで油を薄くぬる。2のパンを並べ、ごく弱火にかけ、ふたを少しずらしてかけて7~8分焼く。焼き色がついたら返し、同様にふたをして7~8分、ふっくらするまで焼く。器に盛り、アイスクリームをのせる。

(1人分543cal)

アイスクリームをソース代わりにしていただく、カフェオレ風のフレンチトースト。調理するときはファスナーつきの保存袋に食パンと卵液を入れてください。卵液を浸した食パンは冷蔵庫に2時間以上じっくりと寝かせてあげて。

ミニロールケーキ モカチョコ


インスタントコーヒーは溶けやすいので、メレンゲに加えて全体になじませましょう。濃厚なチョコクリームとコーヒー風味の生地がよく合います。

一口サイズで食べやすい「ミニロールケーキ モカチョコ」


コーヒーデニッシュ


デニッシュパンにコーヒーアイシングとチョコチップをトッピング。アイシングを作るときはペースト状になるまでよく混ぜてください。

「コーヒーデニッシュ」


ミルクコーヒープリン


卵の味がしっかりと感じられるシンプルなプリンに、インスタントコーヒーをプラスしてアレンジ。ホイップクリームを絞れば華やかな見た目になりますよ。

「ミルクコーヒープリン」


ティラミス


マスカルポーネチーズの代わりに、クリームチーズを使ったお手軽なティラミスです。コーヒーシロップがしみこんだ生地は、チーズクリームとの相性も抜群!

「ティラミス」


さっとひと振りするだけで、味をガラリと変えることができるインスタントコーヒー。いつものお菓子がほろ苦い大人向けになります。甘いものがあまり得意ではない方にもオススメですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //