とろける甘さが幸せ気分にしてくれる!魅惑のキャラメルスイーツ5選

#食   

口に入れたら、なめらかに溶けていき、やさしい甘さに包まれるキャラメル。

ほんのりビターな風味が効いたもの、相性抜群のナッツと合わせたもの、香り高さが際立つもの……

個性さまざまなスイーツをどうぞ。

wellkの「塩バターキャラメル」


朝食のトーストにおやつのアイスクリームにいつもの一品が味わい深く


東京・目黒にあるカフェビストロ「wellk」の自家製キャラメル。

店内のキッチンで丁寧に手作りされる一品は、口溶けはなめらか、甘さの中にゲランドの塩がまろやかに効いて、ほろ苦さが広がる大人の味わい。

お店のメニューと同じくパンに塗ってもよし、クラッカーなどの焼き菓子に添えて、バニラアイスにかけて、と楽しみ方はいろいろ。

TAICHIRO MORINAGAの「キャラメルラスク」


サクッと軽い食感とともにキャラメル風味がふんわり


森永製菓の創業者、森永太一郎氏の名を冠し、西洋菓子がワクワクするような新体験だった原点に返ることをコンセプトにしたショップ。

サクサクに焼いたブリオッシュを、森永ミルクキャラメルのフレーバーに仕上げたラスクは、まろやかな「キャラメル」とコクがある「深みキャラメル」の2種類が楽しめます。

鎌倉紅谷の「クルミッ子」


リスの大好物・くるみをキャラメルとバター生地に合わせて


職人さんが手作業で仕上げた自家製キャラメルに、くるみをふんだんに加え、一晩かけて熟成させた生地で挟んで焼き上げています。

甘いキャラメルとくるみの香ばしさ、生地に使用したバターの風味がバランスよく、食べ飽きないおやつ。

パッケージにあしらわれたリスも愛らしく、鎌倉土産として人気です。

サルーテ京都の「4種ナッツの塩キャラメルタルト」


たっぷり使ったナッツのナチュラルな素材感を楽しんで


シェフみずからが無農薬野菜を作る菜食料理店が手がけた、植物性原料のみを使ったマクロビオティックなスイーツ。

ヘーゼルナッツ、アーモンド、くるみ、松の実といった4種類のナッツをキャラメルで包み、生地にはオーガニックオートミールを使用。

ザクザクとした食感と香ばしさが口いっぱいに。

メルズ キャラメルワークスの「メルズサンド」


ほかにはないスイーツを求めて新登場のキャラメル専門店へ


パティスリーやブーランジェリーを展開する「ラ・テール」によるキャラメル専門店が登場。

ガレットブルトンヌでキャラメルクリームをサンドしたスイーツは、ピーカンナッツが香ばしい「ソルティナッツ」、フランボワーズが甘酸っぱい「ベリー」、マンゴーやパッションフルーツが爽やかな「エキゾチック」の3種類あり。

【レタスクラブ編集部】

撮影/安井真喜子 スタイリング/中村弘子 編集協力/入谷奈穂 デザイン/monostore

この記事に共感したら

Information

◆関連情報◆
・wellkの「塩バターキャラメル」▷wellk
・TAICHIRO MORINAGAの「キャラメルラスク」▷森永製菓
・鎌倉紅谷の「クルミッ子」▷鎌倉紅谷
・サルーテ京都の「4種ナッツの塩キャラメルタルト」▷サルーテ京都
・メルズ キャラメルワークスの「メルズサンド」▷メルズ キャラメルワークス




雑誌情報はこちら




▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)