- 1
-
2
【独占】私たち「リカちゃん」の洋服デザイナー!厚いベールに包まれた裏側大公開 秘密のデザイン画特別公開
リカちゃんにはオリジナルのドレスコードがある?

リカちゃんのイメージにぴったりの花柄スカートが華やかな「ガーリー フルラージュ」
例えば「どんなに流行っている服でも、リカちゃんにはNG」というような、ドレスコードのようなものは存在するのでしょうか?
「やはり安全性や丈夫さ、遊びやすさが判断基準になっています。
また、例えばファーやフェイクレザーのような厚すぎる生地だと、リカちゃんサイズでは着せ替えしにくいので使うことができません。
キラキラがすぐ剥がれたり、ほつれやすかったりという生地も使えません。
星やハートでも角が尖っていたり割れやすいビーズなども危ないので、使えません。」(向井さん)
子ども向けのシリーズでは、ボタンやスナップではなく背中側に面ファスナーを使用して着せ替えやすくしたり、リカちゃんの腕を通しやすいように、ワンピースは半袖やノースリーブのデザインにするなど、色々と工夫をこらしているそう。
大人ファンが夢中になるLiccAシリーズ
「一方で、対象年齢が15歳以上の大人向けシリーズですと、素材感がリッチで仕様も細かいウェアとなります。」と向井さん。

大人になってまたリカちゃんに夢中になってしまう人が続出している『LiccAシリーズ』のリカちゃん。(写真は「レオパード ア・ラ・モード スタイル」※現在は生産終了)
「LiccAシリーズなどの大人向けのリカちゃんは、“大人も夢中になれるオシャレな洋服で、着せ替え遊びが楽しめる”がコンセプト。
子どものころにリカちゃんと遊んでいた記憶や時間自体が大人にとっては愛おしいものになっており、改めてリカちゃんに触れることで、その頃の気持ちと再対面できるのかなと私自身は感じています。」(向井さん)
確かにリカちゃんを眺めていると、子どもの頃の家族との大切な思い出や、乙女な気持ちがよみがえってきます。
このやさしい気持ち、この先もずっと忘れたくないですね…

「子どもの頃一緒に遊んだリカちゃんと過ごす毎日は夢のよう。」という開発課の田川さんと、田川さんデザインのウエアを着たみつごのあかちゃんたち。
リカちゃんへの気持ちは、作り手もファンも一緒なんですね♫
今までデザインしたドレスはどうしているの?

会議の後、みなさんがこれまでにデザインしたドレスの一部を見せてくれた西山さん。
ところで、リカちゃん誕生から毎年増え続けている膨大な数のコレクション、どうやって収納しているんですか?
「ここ数年に発表したリカちゃんやドレスは、後から見返しやすいように時系列にまとめて収納。
それ以前のコレクションアイテムは、すべて種類別に分けて収納しています。」

シューズやバッグなどの小物類は、種類別にざっくりと分け、仕切りのついた引き出しを使ってラベリング収納しています。」(西山さん)
わー!参考になります!!
どうしてそんなに収納上手なんですか?
増え続けるドレスの素材も賢くアイディア収納

「実はドレスだけでなく、ドレスのデザインに使う生地やパーツもどんどん増えていくので、収納には常に工夫が必要なんです。」と西山さん。
以前から収納はわりと好きだったそうで、使いやすいアイディア収納の情報を集めては、自分で工夫して現場で生かしているとのこと。
例えばドレス生地は、引き出しを開けた時にパッと一目で見渡せるように、畳み方や向きをそろえて縦に収納。
布端が引き出しの奥になるようにそろえて入れておけば、引き出しを開けるたびにペラペラと生地が折れて傷んでしまうこともないそうです。

↑市販の収納グッズとラベルを駆使してキレイに整頓された生地やパーツ。
見せていただいたのは、皆さんで共有されている数え切れないほどあるコレクションの中の、ほんの一部。
『収納上手はお仕事上手』__思わずそんな言葉が浮かびました!
2020年春の新作リカちゃんは…
さて、前半でご紹介した新作リカちゃんのデザイン画ですが…

取材後に送っていただいた写真で、長いパープルのストレートヘアがキュートなリカちゃんに変身していました!!

『ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ』はタカラトミーモール他で2020年4月25日発売予定
しかも今回のリカちゃんの髪色は、手であたためると水色、付属のダイヤモンドクールスティック(氷水使用)で冷やすとピンク色に変わる仕掛けだそうで、びっくり。
私も早くやってみたい!!
どんどん進化していく令和のリカちゃんに、これからも目が釘付けです^ ^
文=ayako**
(C)TOMY
Information
★★★ プレゼント企画実施中★★★
「ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ」を3名様にプレゼント!
応募受付は2020年4月20日(月)まで
◆関連情報◆
▼タカラトミー ホームページ▼
▼『LICCA KAYAMA OFFICIAL』(リカちゃんオフィシャル情報サイト)▼
▼リカちゃん公式Twitter(@bonjour_licca)▼
▼リカちゃん公式Instagram(@bonjour_licca)▼
▼『ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ』(タカラトミーモール)▼
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細