じぶんでごはんを作ってみよう「目玉焼きとご飯」 こどもレタスクラブ(2)

#育児・子育て   

〈2〉ご飯をおいしく炊(た)こう!


お米は正確に計ろう


材料はこちら


今回の材料▷米2合(ごう) ※1合(ごう)=180mlだよ。

道具はこちら


今回の道具▷しゃもじ/計量(けいりょう)カップ/ざる/大きいボウル

ご飯の作り方(1)


計量(けいりょう)カップで米を計る。

ご飯の作り方(2)


ざるに米を入れる。

ご飯の作り方(3)


水を注(そそ)ぎ、その水を捨(す)てる。

ご飯の作り方(4)


ざるの中で米をぐるぐる回す。

ご飯の作り方(5)


水をまた注(そそ)ぎ、その水をすぐ捨(す)てる。

ご飯の作り方(6)


もう一度米をかき混(ま)ぜ、水を注(そそ)いでその水を捨(す)てる。

ご飯の作り方(7)


ざるの米を炊飯器(炊飯器)に移(うつ)し、2合(ごう)の目盛(めも)りまで水を入れて約30分おく。

ご飯の作り方(8)


約30分おくと米が水を吸(す)って白っぽくなる。

ご飯の作り方(9)


炊飯器(すいはんき)のスイッチを押(お)す。

※炊飯器(すいはんき)によっては、炊飯機能(きのう)に浸水(しんすい)時間が含まれている場合があるので取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)を確認(かくにん)してください。

ご飯の作り方(10)


ご飯が炊(た)けたらふたをあけ、しゃもじで十字に線を入れて混(ま)ぜる。

ご飯の作り方(11)


お茶碗(ちゃわん)にご飯を盛(も)りつける。

しゃもじのかわりにスプーンを使っても


炊(た)きたてご飯の完成!


炊きたてご飯のできあがり


▷次回は「卵のっけチーズトースト」を作るよ!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

撮影/林 ひろし イラスト/藤井昌子 編集協力/宇野津暢子 デザイン/Beeworks

▷▷「こどもレタスクラブ2020」一覧◁◁

単行本情報はこちら『こどもレタスクラブ 整理整頓編』お母さんに代わって教えるよ!

生活情報誌「レタスクラブ」から、こども編が誕生!
お部屋、時間、お金、心の整理術まで、学校では教えてくれない、親も上手に教えられない「整理整とん」がこの1冊を読めば身につきます!
マンガやイラスト、実例写真をちりばめて、楽しく読み進められる構成。
「こどもが自分でできるように」。そんな思いを込めて、小中学生の子を持つスタッフ一同で作りました。


▼単行本情報はこちらから



レタスクラブMOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)