じぶんでごはんを作ってみよう「卵のっけチーズトースト」 こどもレタスクラブ(3)

#育児・子育て   

〈3〉食材(しょくざい)が余(あま)ったときの保存法(ほぞんほう)


食材の保存方法(1)


なるべく空気にふれないようにぴっちりとラップで包(つつ)む。

◎ご飯をラップで包(つつ)む方法◎


食材の保存方法(2)


お茶碗(ちゃわん)にご飯を盛(も)り、ラップの上でパカっとひっくり返す。

食材の保存方法(3)


ご飯全体をラップで包(つつ)む。

食材の保存方法(4)


均等(きんとう)に冷凍(れいとう)できるように、手のひらで押(お)して平べったくする。

編集Mのコメント


小3の息子がこれを見て作れるか、楽しく読めるか、と考えながら構成しました。

これで私の分まで作って、片づけまでしてくれたら感涙!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

撮影/林 ひろし イラスト/藤井昌子 編集協力/宇野津暢子 デザイン/Beeworks

▷▷「こどもレタスクラブ2020」一覧◁◁

単行本情報はこちら『こどもレタスクラブ 整理整頓編』お母さんに代わって教えるよ!

生活情報誌「レタスクラブ」から、こども編が誕生!
お部屋、時間、お金、心の整理術まで、学校では教えてくれない、親も上手に教えられない「整理整とん」がこの1冊を読めば身につきます!
マンガやイラスト、実例写真をちりばめて、楽しく読み進められる構成。
「こどもが自分でできるように」。そんな思いを込めて、小中学生の子を持つスタッフ一同で作りました。


▼単行本情報はこちらから



レタスクラブMOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //