野菜から食べて痩せぐせ習慣!パパっとできるきゅうりのサブおかず

#食   


きゅうりは冷水で冷やしてシャキッとさせて

きゅうりのじゃこサラダ

【画像を見る】きゅうりのじゃこサラダ

●1人分84kcal/塩分1.2g

[ 材料・2人分 ]

きゅうり……1本

ごま油……大さじ1

ちりめんじゃこ……1/4カップ

合わせだれ

・しょうゆ、酢……各大さじ1/2

[ 作り方 ]

1.きゅうりは皮むき器で薄くそぎ、冷水に約5分さらす。ざるにあけて水をよくきり、器に盛る。

2.フライパンにごま油、ちりめんじゃこを入れて中火で炒める。ちりめんじゃこがうすく色づき、カリカリになったら、油ごと1にかける。合わせだれをかける。

梅とめんつゆでさっぱり和風の味つけに

はるさめときゅうりの和風サラダ

はるさめときゅうりの和風サラダ

●1人分133kcal/塩分2.7g

[ 材料・2~3人分 ]

きゅうり……1本

はるさめ……50g

ロースハム……2枚

梅めんつゆ

・梅干し(種を除いてたたく)……1個(約10g)

・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1 1/2

・サラダ油、水……各小さじ1

[ 作り方 ]

1.はるさめは袋の表示どおりにゆで、冷水にとってさます。水けをきり、食べやすい長さに切る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切り、ハムは半分に切って細切りにする。

2.ボウルに梅めんつゆの材料、はるさめを入れ、よく混ぜてなじませる。きゅうり、ハムを加え、さっとあえる。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.3きゅうり』記事一覧はこちら▼






雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.3 きゅうり』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

シャキシャキとした歯応えのある食感とすっきりとした味わいで、メイン料理のつけ合わせや酢のもの、漬けもの、サラダといった副菜など、和洋中どんな料理にも使える「きゅうり」。料理の脇役としてとらえられがちなきゅうりですが、食べるだけでみるみるやせる!と、そのすぐれたダイエット効果で注目を集めています。また、きゅうり1本あたりのカロリーは約14kcalと非常に低カロリーで、ダイエットにピッタリ! きゅうりをおいしく食べてダイエットできるレシピを紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //