職場の後輩と不倫を繰り返す夫。「二度としない」と言われても信じられません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様が同じ相手と不倫を繰り返している「すずめ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

すずめ(32歳女性)

最近激辛カレーにハマってしまい、子どもを寝かしつけたあとにこっそり食べています。

お悩み相談


夫(38歳)とは結婚して6年で、私の職場の後輩(29歳)の紹介で知り合いました。

結婚してから3年目の夏、その後輩と夫が不倫していることが発覚しました。

きっかけは私の妊娠でした。

ホルモンの影響で私がいつも怒りっぽかったせいで、夫があまり家に帰ってこなくなりました。

深夜の帰宅や外泊が増えたのでおかしいと思い夫の携帯をこっそり見たら、怪しげなやり取りがたくさん見つかりました。

通話記録を調べると発信や着信にやたらと出てくる番号があったので、その番号に電話をかけてみると、相手はその後輩でした。

夫を問い詰めると、昔(私との結婚前)後輩と夫は恋人関係だった時期があり、最近になってまたつきあいだしたと言うのです。

ものすごくショックでした。

最初は2人のことが許せないという気持ちでしたが、夫も反省したようでもう絶対にそういうことはしないから別れないでほしいと土下座してきました。

迷いましたが、産まれてくる子どものことも考えて離婚はしませんでした。

子どもの顔を見たら変わるだろうと期待して過ごしてきましたが、最近になってまた2人の仲が再燃しています。

朝帰りはないのですが、明らかに残業をしているフリをしているのがミエミエだったので、また携帯をこっそり見てみるとLINEでラブラブなやりとりをしていました。

腹が立って問い詰めると、ごめんなさいと平謝りでした。

今回も土下座をして「もう二度としない」と言いましたがもう信用できません。

後輩にももう会わないと約束してほしくて何度か連絡を入れてみたのですが、私からの連絡は着信拒否です。

会社に行くことも考えましたが、あまり後輩を追い詰めて子どもに危害を加えられるのも怖く、直接の連絡は諦めました。

私としては2人が別れてくれるならまた許してもいいと思っているのですが、口だけ上手いことを言ってまた再燃するのではないかと恐れています。

子どもも父親にすごく懐いているので離婚するのは避けたいのですが、どうしたら後輩ときっぱり別れてくれるでしょうか?

同じ過ちを繰り返していても誰も幸せになれません


旦那様が同じ不倫相手と情事を繰り返されるとのこと。そのつど謝罪をされても信用できなくなりますし、どの言葉を信じればいいのか不安になりますね。

同じ相手と繰り返し不倫をしてしまう理由の一つとして、お互いに気持ちが残っていて、消化されないまま別れてしまっている、ということがあります。

ですので、再び連絡を取り合ってしまうのでしょう。

気持ちに踏ん切りがつかないままでは前に進めません。

お辛いとは思いますが、不倫相手も交えて3人で一度話し合うこともいいかもしれません。その際は感情的にならず、冷静に対応することが大事です。

同じ過ちを繰り返していても、あなた、旦那様、不倫相手、誰も幸せになれません。

お互いにその認識を持ち、みんなが幸せになれる道を話し合ってみてはいかがでしょうか。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //