七福神の中で日本出身の神様は?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

#趣味 
七福神の中で日本出身の神様は?


砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】 七福神の中で日本出身の神様は?

〇恵比寿

〇布袋

〇大黒天

答えはこの下↓



























【答え】恵比寿

【解説】

福をもたらす縁起のよい神々として、めでたい正月に欠かせない「七福神」は、商業が発達した室町時代に発生した福神信仰に由来する。

七福神の神々は当初入れ替わりもあったが、江戸時代後期以降、現在の面々である恵比寿、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋、福禄寿、寿老人に固定された。日本生まれの神様は、商売繁盛のご利益でも人気の恵比寿だけ。ほかの神仙たちはインドや中国出身である。

著=雑学総研

この記事に共感したら

Information

『誰かに話したくなる!雑学クイズ』▶掲載話一覧はこちら

『大人の博識雑学1000』
思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を一挙1000本収録! 「大人の会話」や「大人の雑談」に必ず役立つはずの、社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタがまとめて楽しめる“大人必携"の一冊です!

▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //