続く理由は『ムリなく楽しく』作れるから!!健康的にやせた人が実は飲んでた医師考案の【ラクやせみそ汁】(3)

#食 

最も大切なことは、健康的にやせること


「健康的にやせる」ダイエットの必要条件とは?


世の中には、さまざまなダイエット方法があふれており、「体重を減らす」という同じ目標へ向かう、さまざまなアプローチがあります。

私は学生時代にラグビー部でした。2019年のラグビーワールドカップでの、日本代表の大躍進はとても嬉しいできごとでした。

ラグビーにおいて、勝つために必要なのは、トライやキックで得点をすること。

そのためにフォワード陣がゴリゴリと押し込むのか?キックが主体か?パスをどのようにつなぐのか?

と、さまざまなアプローチがあります。

なおかつ、プレイヤーとして重要なのは、試合終了のホイッスルが鳴ったときに、しっかりとフィールドに立っていられたか、ケガをせずに最後までゲームを楽しめたか、ということでした。

ダイエットも似ています。

「体重を減らす」という目標へ向かう方法は数あれど、最も重要なのは「健康的にやせる」という点をクリアしているかどうか。

やせられたとしても、それが絶食の結果による栄養失調では意味がありませんね。

余分な脂肪に勝つことができても、幸せなノーサイドの瞬間を迎えることはできていません。

「健康的にやせる」ダイエットの必要条件とは、心身ともにストレスがかからないことです。

ストレスは心に悪影響を与えます。

自律神経のバランスを崩くずすことにもつながりますし、自律神経のバランスの崩れは、血流や代謝、腸の動きなどの乱れにあらわれ、やせにくいからだになってしまいます。

いつもの生活を急激に変えることなく、日常的に食べているみそ汁を「ラクやせみそ汁」に置き換えるのは、大きなストレスにはなりません。

また、このみそ汁は作るための手間を省けるように「長生きみそ玉」を使用したり、1杯で主食やおかずの代わりになる「オールインワンみそ汁」を考案しました。

ストレスなくダイエット生活にスライドできれば、「健康的にやせる」ことにつながるでしょう。

「長生きみそ汁」から発展し、誕生した「ラクやせみそ汁」。この1杯から、健康的なダイエット生活をはじめようじゃありませんか。

この記事に共感したら

Information

『医者が考案した「ラクやせみそ汁」』
80万部超えのベストセラー『医者が考案した長生きみそ汁』の著者が考案した「ラクやせみそ汁」はやせる効果がさらにアップ!毎日無理なく&おいしく続けられて、ダイエットと健康効果がダブルで期待できます!

▼amazon(単行本・Kindle版)▼

▼楽天ブックス(単行本)▼
▼楽天ブックス(電子書籍版)▼


著者:小林 弘幸(こばやし ひろゆき)
順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した“腸のスペシャリスト"。
著書に『医者が考案した「長生きみそ汁」』『自律神経を整える「長生き呼吸法」』(以上アスコム)など多数。


おすすめ読みもの(PR)