なぜ玉ねぎをすりおろす?ラクやせみそ汁Q&A 健康的にやせた人が実は飲んでた医師考案の【ラクやせみそ汁】(6)

#食   

「長生きみそ汁」Q & A ~読者のおはがきから~


『医者が考案した「長生きみそ汁」』には、とても多くの読者はがきが寄せられました。


『医者が考案した「長生きみそ汁」』には、とても多くの読者はがきが寄せられました。

誠にありがとうございます。その中から、目立った質問に回答します。

これで、腸内だけじゃなく、ギモンもすっきり!

Q.赤みそはどんなものを選べばいいですか?


赤みそとは好きな産地のものを選んでOK


A.日本の各地に赤みその産地がありますので、お好みのものをどうぞ。

熟成が進み、色が濃いものほど「メラノイジン」という成分が多く含まれます。

ちなみに赤みその中でも、全国的に有名な「八丁みそ」は味も濃厚。

長期熟成が進んでいるものは、お湯に溶かしただけでも、まるでだしを加えたかのような濃厚なコクを味わえます。

Q.玉ねぎはミキサーですりおろしてもいいですか?


玉ねぎはミキサーで すりおろしてもOK


A.もちろん、OKです。

ちなみに、なぜ玉ねぎをすりおろすのでしょうか? 

玉ねぎに含まれる辛味成分の硫化アリルが、空気に触れると「アリシン」に変化するからです。

このアリシンは、血液サラサラ効果や疲労回復などにも効果あり。

さらに、すりおろした後に10分ほど放置しておくと、アリシンが活性化するといわれています。

Q.味がうすいのですが……。


味が薄いと感じたら、塩分たっぷりの味に慣れてしまっているのかも…


A.もしかしたら、塩分たっぷりの味に慣れているのかもしれません。

「長生きみそ汁」ぐらいの味つけは、健康的な食生活の範囲内に収めているので、徐々にこちらの味に慣れていただけると幸いです。味覚がリセットされ、おいしいと感じてくれるはず。

Q.塩分が気になりますが、大丈夫?


A.みそには塩分が含まれていますが、食塩を直接口にするよりも、30%の減塩効果があるという研究結果があります。

ラットを使った実験から得られたデータに基づくもので、みそ汁で塩分を摂取した個体のほうが、血圧の上昇に影響しにくいことが判明。

さらに、みそには血圧を抑制する働きがあることがわかっています。

次ページ:>>>製氷器がない時のお手軽な保存方法(3/3)

この記事に共感したら

Information

『医者が考案した「ラクやせみそ汁」』
80万部超えのベストセラー『医者が考案した長生きみそ汁』の著者が考案した「ラクやせみそ汁」はやせる効果がさらにアップ!毎日無理なく&おいしく続けられて、ダイエットと健康効果がダブルで期待できます!

▼amazon(単行本・Kindle版)▼

▼楽天ブックス(単行本)▼
▼楽天ブックス(電子書籍版)▼


著者:小林 弘幸(こばやし ひろゆき)
順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した“腸のスペシャリスト"。
著書に『医者が考案した「長生きみそ汁」』『自律神経を整える「長生き呼吸法」』(以上アスコム)など多数。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //