なぜ玉ねぎをすりおろす?ラクやせみそ汁Q&A 健康的にやせた人が実は飲んでた医師考案の【ラクやせみそ汁】(6)

#食   

Q.製氷器がありません。


A.100円ショップや雑貨店、ネットショップで購入できます。

製氷器がないときはどうしたらいい??


今回使用しているのは、1個が縦約35mm×横約40mm×深さ約35mmの氷が10個作れる製氷器。

「長生き みそ玉」は1個が約30gで、みそ汁1杯分です。


「長生きみそ玉」は1個が約30gで、みそ汁1杯分です。

保存用袋に入れて凍らせ、必要な分だけ手で割って使用してもOK


保存用袋に入れて凍らせ、必要な分だけ手で割って使用してもOK。

大量に仕込む場合におすすめです。

Q.だしを加えてもいいですか?


A.基本的には、みそと玉ねぎ、具材の旨味成分で十分おいしいですが、OKです。

前著『医者が考案した「長生きみそ汁」』でも、3種類の簡単なだしのとり方を紹介しています。

地域によって好まれるだしが異なるので、お好みのだしを加えて楽しんでください。

Q.自家製みそでもOK?


A.赤みそと白みその組み合わせになるなら、大丈夫です。

自分で作ったみそであれば、原材料や添加物の有無もわかりますし、何よりも長年その味に慣れているので、長く続けることができるでしょう。

Q.毎食飲んでもいいですか?


湯で溶いて摂取するみそ汁は、1 杯あたりの塩分が約1.2g。


A.湯で溶いて摂取するみそ汁は、1杯あたりの塩分が約1.2g。

厚生労働省が定める1日あたりの塩分摂取量は男性が8g、女性で7g。

ほかのメニューとの兼ね合いもありますが、基本的には問題がありません。

また、みそやりんご酢には、利尿作用があるカリウムが含まれているので、塩分を排出しやすいともいわれます。

ただし、病院に通っている方は、かかりつけのお医者さんと相談してください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

著=小林 弘幸(こばやし ひろゆき)/「医者が考案した「ラクやせみそ汁」」(アスコム)

次回(連載7回目)は小林先生がダイエット中の気になるギモンに答えます!

この記事に共感したら

Information

『医者が考案した「ラクやせみそ汁」』
80万部超えのベストセラー『医者が考案した長生きみそ汁』の著者が考案した「ラクやせみそ汁」はやせる効果がさらにアップ!毎日無理なく&おいしく続けられて、ダイエットと健康効果がダブルで期待できます!

▼amazon(単行本・Kindle版)▼

▼楽天ブックス(単行本)▼
▼楽天ブックス(電子書籍版)▼


著者:小林 弘幸(こばやし ひろゆき)
順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した“腸のスペシャリスト"。
著書に『医者が考案した「長生きみそ汁」』『自律神経を整える「長生き呼吸法」』(以上アスコム)など多数。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //