「ゆでもち麦」を加えるだけ!? ワンディッシュにもなる主食級サラダに

#食 

野菜が食べたいときに、ゆでもち麦を使って簡単に作れるデリ風サラダとヘルシーなコクうまサラダを紹介。ゆでもち麦は冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月保存可能です。多めに作って保存しておくと、日々のダイエットに活用できます!

『安うま食材ダイエット!vol.2 もち麦』(レタスクラブMOOK)から、もち麦を使ったサラダをご紹介します。

低脂肪・高たんぱく質のいかと香味野菜で

いかと野菜のもち麦マリネ


いかと野菜のもち麦マリネ


●1人分163kcal/塩分 1人分1.6g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……40g

いか……小1杯(正味約140g)

パプリカ(黄) ……1/4個

セロリ……1/4本(約40g)

にんじん……4cm (約20g)

セロリの葉……4~5枚

塩……少々

ドレッシング

・粒マスタード……小さじ2

・白ワインビネガー……大さじ2

・はちみつ……大さじ1

・塩……小さじ1/4

・こしょう……少々

・オリーブ油……小さじ1

[ 作り方 ]

1.いかの胴は輪切りにし、足は1~2本ずつ切る。大きめのボウルにドレッシングの材料を合わせる。

2.パプリカは長さを半分に切って薄切りにし、セロリは斜め薄切り、にんじんはせん切りにする。セロリの葉はざく切りにする。

3.鍋に湯を沸かし、塩を加える。いかを入れて、1分ほどゆでたら湯をきる。1のドレッシングに入れ、混ぜて冷ます。

4.3に2の野菜ともち麦を加えてあえ、冷蔵室で10分ほど置いて、味をなじませる。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

もちもち、ぷちぷちした食感がおいしい、ダイエットにおすすめの食材「もち麦」。もち麦には肥満予防に重要といわれる、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がダブルで含まれています。また、穀物(ご飯)を食べている満足感が得られることから、もち麦ダイエットはストレスなく続けやすいのも特徴です。もち麦を食べて、おいしく健康に「やせ体質」を目指しましょう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //