ダイエット中のご褒美!新食感のもち麦デザートと時短スープレシピ

#食   


もち麦と寒天で食物繊維がしっかりとれる!

もち麦とみかんの寒天よせ


もち麦とみかんの寒天よせ


●1人分58kcal/塩分 1人分0.0g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……30g

寒天液

・粉寒天……小さじ1/2

・砂糖……大さじ1

・水……1カップ

みかん(缶詰)……60g

[ 作り方 ]

1.鍋に寒天液の材料を入れて弱火にかけ、混ぜながら寒天を溶かし、もち麦を加える。

2.器にみかんを入れ、1を注ぎ、粗熱がとれて固まったら、冷蔵室で冷やす。

マイルドなカレー風味が○

もち麦とミックスベジのカレースープ


もち麦とミックスベジのカレースープ


●1人分42kcal/塩分 1人分1.2g

[ 材料・1人分 ]

もち麦……大さじ1

ツナ缶(水煮) ……30g

ミックスベジタブル……大さじ3

スープ

・洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2

・カレー粉……小さじ1/3

・塩……小さじ1/4

・熱湯……1カップ

[ 作り方 ]

1.ミックスベジタブルは流水で解凍する。

2.スープジャーにもち麦と1を入れ、熱湯(分量外)を注いでふたをする。30秒ほどしたら、茶こしをジャーの口に当て、湯をきる。

3.ツナ、スープの材料を加えたらひと混ぜし、ふたを閉める。

※3~4時間置いて、もち麦がやわらかくなったら食べごろ。

調理/伊藤晶子 撮影/澤木央子 スタイリング/二野宮友紀子

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

もちもち、ぷちぷちした食感がおいしい、ダイエットにおすすめの食材「もち麦」。もち麦には肥満予防に重要といわれる、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がダブルで含まれています。また、穀物(ご飯)を食べている満足感が得られることから、もち麦ダイエットはストレスなく続けやすいのも特徴です。もち麦を食べて、おいしく健康に「やせ体質」を目指しましょう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //