じゃがいも使い切り夕飯レシピ「豚肉とじゃがいものフライパンピザ」 画像(1/2) じゃがいもをピザ台にした斬新なレシピ!
じゃがいもをピザ台にした斬新なレシピ!

調理=藤井恵 撮影=石川美香

まとめ買いしたじゃがいもが残っていたら、こんな楽しいおかずにアレンジ! スライスしたじゃがいもを台にした、ご飯はもちろんパンにも合うピザです。ママ会や子どものイベントの差し入れにしても「楽しい!」と喜んでもらえるはず。


【豚肉とじゃがいものフライパンピザ】(1人分522Kcal、塩分1.4g、調理時間25分)


<材料2人分>豚こま切れ肉150g、下味(トマトケチャップ・マヨネーズ各大さじ1、しょうゆ小さじ1、こしょう少々)、ピザ用チーズ50g、じゃがいも2個、玉ねぎ1/4個、ホールコーン缶1/4カップ、サラダ油、粗びき黒こしょう


<作り方>

1.じゃがいもは薄い輪切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉に下味の材料をもみ込む。

2.フライパンに油大さじ1をひき、じゃがいもを少しずつ重ねてフライパン全体に広げ、火にかける。じゃがいもどうしがくっつくように木べらで押しつけながら焼く。

3.じゃがいもが透き通ってきたら、玉ねぎ、豚肉の順に全体にのせ、チーズとコーンを缶汁をきって散らす。ふたをして5~6分蒸し焼きにする。器に盛り、こしょう適宜をふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】