フライパンひとつで作れる食欲アップの夕飯レシピ「豚肉のオイスターバターソース」 画像(1/2) バターの香りとご飯にぴったりの甘辛味が食欲をそそる!

調理はラクチン&洗い物も少ない、でもボリューム満点で家族ニッコリのレシピです。甘辛味とバターの香りで食欲は全開! 豚肉と野菜の組み合わせで、ビタミンもしっかりとれるのがうれしい。


【豚肉のオイスターバターソース】(1人分335Kcal、塩分1.3g、調理時間15分)


<材料・2人分>豚しょうが焼き用肉180g、じゃがいも1個、ピーマン小2個、合わせ調味料(しょうゆ・酒各小さじ2、オイスターソース・砂糖各小さじ1)、サラダ油、塩、こしょう、バター


<作り方>

1.じゃがいもは5mm角の棒状に切る。ピーマンは縦半分に切り、さらに縦5mm幅に切る。

2.フライパンに油少々を熱し、じゃがいもを入れて炒める。全体に油がまわったらピーマンを加え、しんなりするまで炒める。塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせ、器に盛る。

3.同じフライパンに油少々を熱して豚肉を並べ入れ、途中上下を返しながら、焼き色がつくまで約3分焼く。取り出して、2の器に盛る。続けてフライパンにバター5gを溶かし、合わせ調味料を加えて混ぜる。とろみがついたら火を止め、豚肉にかける。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】