鍋いらず!ココットとオーブントースターで簡単にできちゃう「オニオングラタンスープ」【作ってみた】

#食   
オニオングラタンスープ


布団から出るのがつらーい季節になりました。でもおいしい朝ごはんが待ってれば元気に起きられるかも!? 忙しい朝でもオーブントースターひとつで完成する、実はお手軽な「オニオングラタンスープ」【作ってみた】!

作り方はたったの3ステップ!


.


まずバゲットの断面ににんにくをこすりつけます。なんだかオシャレな工程だよね、って思うのは私だけ? 香りづけ程度なので、私は気にならなかったけど、心配な人はココをスキップするのもありかも。

.


次はココットに薄切りにした玉ねぎを入れて、バターを散らし、オーブントースターで焼きます。玉ねぎを生のままトースターって大胆すぎ! 器はもちろん耐熱のものを使います。

.


10分で玉ねぎしんなり。くたくた好きなのでレシピ(約5分)より長めで10分焼いたよ。

くたくた玉ねぎの上から、スープを注いでバゲット乗せて、チーズをたっぷり散らしたら、もう一度オーブントースターにイン! こんがりするまで焼きます。

おーっと!焦げちゃう焦げちゃう、いや焦げちゃった。

みなさん、チーズを乗せたあとは要注意です。油断せずトースターを見張りましょうね、泣。

いやいや、これは焦げ目。おいしそうにできました~!


.


ちゃんとオニオングラタンスープだ!そそられるビジュアル(焦げは気にせず・・)。とてもオーブントースター一つで作ったように見えないでしょ。チーズを割るとバゲットのあたりはじゅわっとスープがしみてます。

.


家族の感想


「朝からスープもの、いいねえ。甘~い玉ねぎとしみしみバゲット、とろーりチーズが絡み合っておいしい。バゲットを分厚くして、スープがしみてないカリッと部分もあると、もっとうれしいかも」とは、中1娘のもーちゃん。女子とはいえさすが食べ盛り、な発言です。

「おいしーい。からだがぽかぽかしてくるね。にんにく、わかんないね」とは6歳娘のずーちゃん。

「玉ねぎおいしい! 煮込まずここまでおいしく作れるなんてビックリ! 母ちゃんはたっぷりスープを吸い込んだジューシーなバゲット好きよ。寒い季節に熱々スープ、しあわせ~」(テグス母ちゃん)

結局、娘たちのリクエストを受けて2日続けて作りました。朝からスープを飲むと、贅沢な気分になりますね ^ - ^

ココットだけで作るから朝作るのもラック楽♪


ココットひとつで調理するので洗い物も少なく、3ステップで簡単にごちそう感のあるスープが作れちゃいます(朝から挑戦できる手軽さだよ)。

玉ねぎの食感はお好みで、加熱時間を調整してみてね。バゲットを分厚くすれば軽食に、薄くして前菜風にすればパーティーにも活躍しそう。このお手軽スープで我が家の冬はもっと楽しくなること間違いなし!と確信した一品でした。

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オニオングラタンスープ

【作ってみた】のはフルタイム主婦「テグス母ちゃん」さん(レタス隊)。
東京・練馬区在住の40歳。もーちゃん(13歳)、ずーちゃん(6歳)の2人娘と夫の4人暮らし。フルタイムで働いているので、帰宅後にバタバタしない時短レシピ&使いまわせるメニューが大好きです。中学生のもーちゃんはハードな運動部員で食べ盛り真っ最中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //