【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた

#食   
餃子の皮で簡単にできちゃうんです「ソーセージとトマトのキッシュ」


寒いこの季節になると華やかでごちそう感がある「キッシュ」にトライしたくなりませんか?

が、(1)タルト生地が面倒 (2)完成後のカットで失敗しがち……とふんぎりがつかなかったとき、見つけました! なんと、餃子の皮でタルト生地を代用できて、かつ切り分けも不要なレシピを!!

ということで運命感じたレシピ「ソーセージとトマトのキッシュ」を【作ってみた】!

作り方はカンタン!


まずボウルに卵液の材料(卵、チーズ、生クリーム)を入れて混ぜまぜ。チーズは後のせではなく、ここで混ぜちゃうらしい。へぇ~。

次はキッシュの「器」の部分を、餃子の皮で作りまーす。

【写真を見る】この餃子の皮がおしゃれに変身!


なんと2枚一組で作るんです! 内側にオリーブ油をうすーく塗って2枚の皮を貼り合わせ、型に敷きこみます。うちの型は見本より大きめだったので、皮をちょっぴりずらしてカバーしてみたよ。

.


そこに卵液を流し入れて、ソーセージとプチトマトをイン(つっこむだけ)。簡単!

.


具を後入れにすると、きれいな仕上がり&あふれ防止になるそうです! 勉強になったわ。

オーブントースターで9~10分、表面に焼き色がつくまで加熱します。

焼き色がついたら完成!


.


かわいいー! プチサイズもパーティー向きでいいんじゃない?

完成後、すぐにトースターから出さなかったのでかなり「いい色」になってしまったけど、おいしそうにできたよね!?

.


家族の感想


「おいしい。皮の部分がフリフリしててかわいい。切り分けじゃないから皮が全面についててうれしいな。クリパの時作ってよー」(中学生長女・もーちゃん)

「ふわふわ、パリパリ、おいしーい。チーズも入ってるー」(6歳次女・ずーちゃん)

「ちゃんとキッシュだ(笑)!。一人サイズ、食べやすくていいね。ソーセージが食べごたえあるー」(私、テグス母ちゃん)

.


こんなときに作るのがオススメ!


意外にも「ちゃんとしたキッシュ」だった、餃子の皮キッシュ! 簡単&失敗なし、だけでなく、ミニサイズの可愛さ&食べやすさ(生地が崩れにくいので)もポイント高し!

カラフルな野菜やきのこなどなど、具材もいろいろ楽しめるから、パーティーで高評価間違いなし!? 料理上手に「見せてくれる」一品かと思います(笑)。クリスマスパーティーのメニューに迷っている人は、気軽に作れるからぜひ試してみてください!

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら! ソーセージとトマトのキッシュ

【作ってみた】のはフルタイム主婦「テグス母ちゃん」さん(レタス隊)。
東京・練馬区在住の40歳。もーちゃん(13歳)、ずーちゃん(6歳)の2人娘と夫の4人暮らし。フルタイムで働いているので、帰宅後にバタバタしない時短レシピ&使いまわせるメニューが大好きです。中学生のもーちゃんはハードな運動部員で食べ盛り真っ最中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)