【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(1/7) 餃子の皮で簡単にできちゃうんです「ソーセージとトマトのキッシュ」
餃子の皮で簡単にできちゃうんです「ソーセージとトマトのキッシュ」

調理:渡辺麻紀 撮影:野口健志

寒いこの季節になると華やかでごちそう感がある「キッシュ」にトライしたくなりませんか?

が、(1)タルト生地が面倒 (2)完成後のカットで失敗しがち……とふんぎりがつかなかったとき、見つけました! なんと、餃子の皮でタルト生地を代用できて、かつ切り分けも不要なレシピを!!

ということで運命感じたレシピ「ソーセージとトマトのキッシュ」を【作ってみた】!


作り方はカンタン!

まずボウルに卵液の材料(卵、チーズ、生クリーム)を入れて混ぜまぜ。チーズは後のせではなく、ここで混ぜちゃうらしい。へぇ~。

次はキッシュの「器」の部分を、餃子の皮で作りまーす。

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(3/7) 【写真を見る】この餃子の皮がおしゃれに変身!
【写真を見る】この餃子の皮がおしゃれに変身!

なんと2枚一組で作るんです! 内側にオリーブ油をうすーく塗って2枚の皮を貼り合わせ、型に敷きこみます。うちの型は見本より大きめだったので、皮をちょっぴりずらしてカバーしてみたよ。

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(6/7) .
.

そこに卵液を流し入れて、ソーセージとプチトマトをイン(つっこむだけ)。簡単!

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(10/7) .
.

具を後入れにすると、きれいな仕上がり&あふれ防止になるそうです! 勉強になったわ。

オーブントースターで9~10分、表面に焼き色がつくまで加熱します。


焼き色がついたら完成!

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(15/7) .
.

かわいいー! プチサイズもパーティー向きでいいんじゃない?

完成後、すぐにトースターから出さなかったのでかなり「いい色」になってしまったけど、おいしそうにできたよね!?

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(21/7) .
.

家族の感想

「おいしい。皮の部分がフリフリしててかわいい。切り分けじゃないから皮が全面についててうれしいな。クリパの時作ってよー」(中学生長女・もーちゃん)

「ふわふわ、パリパリ、おいしーい。チーズも入ってるー」(6歳次女・ずーちゃん)

「ちゃんとキッシュだ(笑)!。一人サイズ、食べやすくていいね。ソーセージが食べごたえあるー」(私、テグス母ちゃん)

【パーティー&持ち寄りにも】おしゃれ・簡単・失敗なし!「餃子の皮のキッシュ」作ってみた 画像(28/7) .
.

こんなときに作るのがオススメ!

意外にも「ちゃんとしたキッシュ」だった、餃子の皮キッシュ! 簡単&失敗なし、だけでなく、ミニサイズの可愛さ&食べやすさ(生地が崩れにくいので)もポイント高し!

カラフルな野菜やきのこなどなど、具材もいろいろ楽しめるから、パーティーで高評価間違いなし!? 料理上手に「見せてくれる」一品かと思います(笑)。クリスマスパーティーのメニューに迷っている人は、気軽に作れるからぜひ試してみてください!

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】