【夕飯レシピ】レンチンで簡単!オーブンいらずの「かぼちゃ入りレンジミートローフ」 画像(1/2) かくし味のみそで風味よし! とろ~りチーズが食欲をそそる
かくし味のみそで風味よし! とろ~りチーズが食欲をそそる

調理=藤野嘉子 撮影=千葉充

ミートローフ=オーブン、のイメージがありませんか? でも、電子レンジでも簡単に作れます! ラップを駆使すれば、切り口鮮やか、おもてなしにもお弁当にも喜ばれる、可愛らしいミートローフの出来上がり! レンジで加熱している間に、副菜も作れてしまう嬉しさです。


【かぼちゃ入りレンジミートローフ】(1人分443Kcal、塩分1.7g、調理時間20分)


<材料・2人分>肉だね(合いびき肉200g、溶き卵1個分、玉ねぎのみじん切り1/4個分、パン粉大さじ3、みそ・砂糖各大さじ1)、スライスチーズ(溶けるタイプ)3枚、かぼちゃ80g


<作り方>

1.かぼちゃはラップで包み、電子レンジで約2分加熱し、粗熱がとれたら5mm幅のくし形に切る。肉だねの材料は粘りが出るまでよく混ぜる。

2.ラップを30cm四方に広げる。肉だねを20cm四方に広げてのせ、左右の端を少し薄くのばす。肉だねの中央に、かぼちゃを縦に並べてのせ、チーズを折り畳んでのせる。ラップごと持ち上げて肉だねでかぼちゃとチーズを包み、棒状に成形する。ラップでぴったりと包んで両端をねじる。別のラップを30cm四方に広げ、包んだ肉だねをのせてもう一度ぴったりと包んで二重にする。

3.耐熱皿にのせ、電子レンジで約3分45秒加熱する。そのままおいて余熱で火を通し、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでベビーリーフを添えても。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】