みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(1/6) ほくほくで甘みがある「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」
ほくほくで甘みがある「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」

調理:コウケンテツ 撮影:竹内章雄

アツアツお鍋の箸休めにもピッタリなポテトサラダ。我が家では、家族みんなが大好きなのでよく作るけれど、家それぞれの味があって、結構奥深そうだな~と思ってました。

同じようでいろいろな味・レシピ(隠し味やコツ)がありそう。そこでコウ・ケンテツさんのおうちの味を知りたくて、コウさん作「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」作ってみました!


さっそく料理開始

4等分に切ったじゃがいもを(いつも時短で小さく切っちゃうけど)鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖大さじ1を加えてゆでる。砂糖がじゃがいものうまみを引き出し、調味料もなじみやすくなるらしい(へぇ~)。

みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(3/6) 【写真を見る】じゃがいもを砂糖入りの水でゆでます。砂糖がじゃがいものうまみを引き出し、調味料もなじみやすくなるんですって!へぇ~
【写真を見る】じゃがいもを砂糖入りの水でゆでます。砂糖がじゃがいものうまみを引き出し、調味料もなじみやすくなるんですって!へぇ~

今までも、砂糖は調味料で少し加えてたけど(昔バイト先のお母さんに教わったのです)ゆでる水に入れるとはびっくり! しかも大さじ1って多いよね。


混ぜる具は3つ。水にさらした薄切り玉ねぎと、塩もみした5mm厚さの(定規で測ったよ)きゅうり、そしてハムではなくベーコンなのだ。ベーコンは2cm幅に(これも測った)切ってさっと炒める。

みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(6/6) .
.

大きめな具で食感を楽しむのがコウさん流らしい。私は数で勝負派(なんじゃそりゃ)なので、いつも薄く小さく切っちゃうんだよね、笑。


じゃがいもが熱いうちにフォークで粗くつぶして、牛乳・マヨネーズ・酢・練りがらし(子どもも食べるので、念のため半量に変更)を加えて混ぜる。コウ家では酢とマヨネーズがしっかりした量入るんだなー。ウチでは、味見しながら適当な量入れてるから、新鮮な驚き。

みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(10/6) .
.

最後に下準備しておいた玉ねぎ・きゅうり・ベーコンを混ぜ合わせて、塩こしょうで味をととのえたら完成!


完成!

コウさんのお手本写真を真似して、ツリーのように盛り付けてみたよ。

みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(15/6) .
.

大きめな具が存在感あるね。どんなお味なのか楽しみ!

みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】 画像(21/6) .
.

家族の感想は大好評!

「おいしい。お店の味がする! ベーコン、合うね。きゅうりもシャキシャキいい感じ。エンドレスでいけるよ」(6歳次女もーちゃん)。

「うまうまだよ。ベーコンおいしい。ちょっと玉ねぎが辛いけど」(13歳長女ずーちゃん)。

「味がしっかりしてる。練りがらしの辛みは感じないね。なめらかだけど、しつこくなくておいしい。大き目の具もいいものだね」(私・テグス母ちゃん)


こんなときに作るのがおすすめ!

みんな大好きポテサラ。我が家の味が一番かもしれないけど、たまにはプロのレシピ通りに作ってみるのも、新しい発見があっておススメです。同じ材料でも具の切り方や、じゃがいものつぶし具合で仕上がりが違ってくるし、気分で具材を変えたり、調味料を足し引きするのも楽しいよね。

いろいろ挑戦しながら、自分の好みのポテサラを探していくのっていいかも。定番料理こそ、極めていくとおもしろそうです。

おいしいって、楽しいね。

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】