みんなが大好きなポテトサラダ、よそのお家はどんな味?「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」【作ってみた】

#食   
ほくほくで甘みがある「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」


アツアツお鍋の箸休めにもピッタリなポテトサラダ。我が家では、家族みんなが大好きなのでよく作るけれど、家それぞれの味があって、結構奥深そうだな~と思ってました。

同じようでいろいろな味・レシピ(隠し味やコツ)がありそう。そこでコウ・ケンテツさんのおうちの味を知りたくて、コウさん作「僕の十八番(おはこ)ポテサラ」作ってみました!

さっそく料理開始


4等分に切ったじゃがいもを(いつも時短で小さく切っちゃうけど)鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖大さじ1を加えてゆでる。砂糖がじゃがいものうまみを引き出し、調味料もなじみやすくなるらしい(へぇ~)。

【写真を見る】じゃがいもを砂糖入りの水でゆでます。砂糖がじゃがいものうまみを引き出し、調味料もなじみやすくなるんですって!へぇ~


今までも、砂糖は調味料で少し加えてたけど(昔バイト先のお母さんに教わったのです)ゆでる水に入れるとはびっくり! しかも大さじ1って多いよね。

混ぜる具は3つ。水にさらした薄切り玉ねぎと、塩もみした5mm厚さの(定規で測ったよ)きゅうり、そしてハムではなくベーコンなのだ。ベーコンは2cm幅に(これも測った)切ってさっと炒める。

.


大きめな具で食感を楽しむのがコウさん流らしい。私は数で勝負派(なんじゃそりゃ)なので、いつも薄く小さく切っちゃうんだよね、笑。

じゃがいもが熱いうちにフォークで粗くつぶして、牛乳・マヨネーズ・酢・練りがらし(子どもも食べるので、念のため半量に変更)を加えて混ぜる。コウ家では酢とマヨネーズがしっかりした量入るんだなー。ウチでは、味見しながら適当な量入れてるから、新鮮な驚き。

.


最後に下準備しておいた玉ねぎ・きゅうり・ベーコンを混ぜ合わせて、塩こしょうで味をととのえたら完成!

完成!


コウさんのお手本写真を真似して、ツリーのように盛り付けてみたよ。

.


大きめな具が存在感あるね。どんなお味なのか楽しみ!

.


家族の感想は大好評!


「おいしい。お店の味がする! ベーコン、合うね。きゅうりもシャキシャキいい感じ。エンドレスでいけるよ」(6歳次女もーちゃん)。

「うまうまだよ。ベーコンおいしい。ちょっと玉ねぎが辛いけど」(13歳長女ずーちゃん)。

「味がしっかりしてる。練りがらしの辛みは感じないね。なめらかだけど、しつこくなくておいしい。大き目の具もいいものだね」(私・テグス母ちゃん)

こんなときに作るのがおすすめ!


みんな大好きポテサラ。我が家の味が一番かもしれないけど、たまにはプロのレシピ通りに作ってみるのも、新しい発見があっておススメです。同じ材料でも具の切り方や、じゃがいものつぶし具合で仕上がりが違ってくるし、気分で具材を変えたり、調味料を足し引きするのも楽しいよね。

いろいろ挑戦しながら、自分の好みのポテサラを探していくのっていいかも。定番料理こそ、極めていくとおもしろそうです。

おいしいって、楽しいね。

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
僕の十八番(おはこ)ポテサラ

【作ってみた】のはフルタイム主婦「テグス母ちゃん」さん(レタス隊)。
東京・練馬区在住の40歳。もーちゃん(13歳)、ずーちゃん(6歳)の2人娘と夫の4人暮らし。フルタイムで働いているので、帰宅後にバタバタしない時短レシピ&使いまわせるメニューが大好きです。中学生のもーちゃんはハードな運動部員で食べ盛り真っ最中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //