【夕飯レシピ】給料日前にうれしい!残り野菜&リーズナブル食材を使った「いかのカレーマヨ炒め」 画像(1/2) マヨネーズのコクとカレーの風味でご飯が進む
マヨネーズのコクとカレーの風味でご飯が進む

調理=藤野嘉子 撮影=千葉充

食費も引き締めてかかりたい月末。冷蔵庫に残っている野菜と、比較的安価で入手しやすいいかを使って、こんな一品はいかが? マヨネーズのコクとカレーの風味で白いご飯が進むこと間違いなし! ビタミンCもしっかりとれるので、風邪予防にもなりますよ。


【いかのカレーマヨ炒め】(1人分333Kcal、塩分2.4g、調理時間10分)


<材料・2人分>いか1ぱい、キャベツ1/4個、にんじん1/2本、サラダ油、塩、マヨネーズ、カレー粉


<作り方>

1.キャベツは4cm四方に切り、にんじんは4cm長さ、1.5cm幅の短冊切りにする。いかはわたごと足を引き抜いてわたを除き、胴は1cm幅の輪切りに、足は2~3本ずつに切り分けて4cm長さに切る。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、にんじんを入れてさっと炒める。キャベツ、塩小さじ1/3を加えて約3分炒め、キャベツがしんなりしたらいったん取り出す。

3.同じフライパンにマヨネーズ大さじ3、カレー粉大さじ1を入れて混ぜ、中火で熱する。いかを加えて炒め、色が変わったら2を戻し入れてさっと炒め合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】