【ダイソー】の天然素材「シダーボール」は消臭効果あり!?

#やってみた 

防虫・防臭効果が高いという、レッドシダーを使ったアイテム「シダーボール」。無印良品やニトリで扱われているのを見たことがあったのですが、先日ダイソーにもあることが発覚!

どうやらコスパも良く、おすすめなのだとか。さっそく、買って帰ることにしました。

杉の木の消臭効果を利用!シダーボール活用してみます

・「シダーボール」100円/12個入(税抜き)
〈材質〉杉

衣類といっしょにタンスへ!ころんとかわいい「シダーボール」


12個入でコスパも良好

ダイソーで売られている「シダーボール」は、1袋に12個入っています。杉の木には防虫・防臭効果があるそうで、衣類といっしょにタンスや衣装ケースに入れて使うと良いのだそう。

天然素材なので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えますね。
(間違って口に入れないようにご注意くださいね!)

10円玉サイズのころんとかわいい「シダーボール」

ボールの直径は、10円玉と同じくらい。ころんとした見た目もとてもかわいい商品です。

ほんのりと、やさしい木の香りが漂ってきます。

タンスや衣装ケースに入れるだけでOK!

タンスの引き出しに放り込んでみました。「しょうのう」などの市販の防虫剤を使うこともありますが、どうも臭いが強くて苦手だな~と感じていたので、これはとても良いかんじ!

インテリアにも馴染みやすいナチュラルテイスト

商品パッケージには「消臭効果」の文字があります。
「シダーボール」をいっしょに入れておけば、衣類の消臭効果が期待できそう!これは嬉しい!

靴の消臭にもお役立ち!

梅雨どきはもちろん、頻繁に洗濯できない衣類や、旅先の荷物の中に忍ばせておいても良さそうですよね!

さらに、杉の木の防臭効果にも期待!

汗やタバコ、焼肉などの臭いが衣類につくのを防げたらさらにハッピーですね!

子どもの靴にも忍ばせてみました。娘は気に入った靴を毎日履きたいタイプなので、なかなか靴を洗うタイミングがありません…。

運動会の練習もはじまって、汗をかく機会も多そうなので…帰宅後にそっと「シダーボール」を入れる日々です。

効果がどの程度あるのかはまだはっきりわかりませんし、香りの感じ方には個人差がありますが、私の場合は、そっと鼻を近づけると杉の香りがするので、「よしよし」と感じています。
ただ、抜き取るのを忘れると「わー!靴の中に何かいる!」と朝から大騒動になるので要注意です。

「シダーボール」をタンスに入れてからは、引き出しを開けるたびにほわわんと杉の良い香りがするので、なんだか癒やされています。ダイソーでは、ハンガーにかけて使うラウンド型(ドーナツ型?)の「シダーブロック」もあり、用途に応じて使い分けられるのも良いな~と思いました。

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。2歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧