動いた瞬間の尿もれにヒヤッ!テニスボールひとつでできる骨盤底筋エクササイズ!

#やってみた 

こんにちは!hibik(ヒビック)と申します。
6歳と4歳の兄妹の子どもを育てながらワ―ママしています!

産後からずーっと地味に悩んでいることの1つに「尿もれ」があります。


子ども達を追っかけるために走った時や、お風呂上りにお湯が出てきたりと、骨盤底筋の緩みは死活問題!!


骨盤底筋を鍛えるためには縄跳びやトランポリンがいいと聞きますが・・・

■縄跳び
コスパ・・・〇
手軽さ・・・△
スペース・・・△

■トランポリン
コスパ・・・△
手軽さ・・・△
スぺ―ス・・・△

縄跳びは外でやらないといけないのが手間だったり、トランポリンは場所を取るのでなかなか始められずにいました。
しかし!!今回レタスクラブ10・11月合併号の特集を読んで、尿漏れ予防のエクササイズが「テニスボール」を使ってできることを知り、早速はじめてみました!

■テニスボール
コスパ・・・〇
手軽さ・・・〇
スペース・・・〇

縄跳び、トランポリンと比較しても総合的にテニスボールはいいと思いました!

横向きに寝転んで、股にボールを挟みます。両脚でボールを締めることで骨盤底筋を刺激して尿漏れ予防に。


両脚でボールを潰しながら、つま先まで脚を遠くに伸ばして、5秒キープ。5回繰り返します。脚を床から浮かすとよりレベルアップ。

やりかたもカンタンで「ながら」でできるところがよかったです!
でもしっかり内股やおしりまわりにも効いている感じがしたので嬉しかったです。


さらに!
今はテレワークが多いので、
座りながら内股に挟んで「ながらエクササイズ」も楽しんでいます!
エクササイズだけではなく、肩こりほぐしやストレッチにも使えるのでコスパ最強!!
是非、これから出産を控えて陣痛のいきみ逃し用にテニスボールを購入した方は、捨てずに取っておいてください(笑)

作=hibik

※テニスボールエクササイズの効果は個人の感想です


この記事に共感したら

hibik

hibik

6歳男の子と4歳女の子の兄妹ママ。ワーママ歴5年目突入。 結婚す... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 10月11月合併号「私の不調はテニスボールが救う!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧