お風呂がカビだらけーー!は避けたい…じめじめ梅雨シーズンは【セリア】カビとり用スポンジでスッキリ清潔キープ!

#やってみた 

日中は長袖だと蒸し暑く感じる日がだんだんと増えてきました。
そうなってくると次に来る季節は「梅雨」。

じめじめじとじとして、お風呂場にはカビが生えやすくなりますよね。

最近は防カビのくん煙剤といった便利なものがありますが、すでに生えたカビには効果がないので、使う前に冬の間にため込んだカビを一掃しなければいけません。

何か手軽にカビ取りができるアイテムはないものか…。
そんな思いでセリアに行って、いいものを見つけてきました!

セリアで見つけたお風呂カビ取り掃除の強い味方!

・「カビとりスポンジ(風呂用)」110円/1個(税込)
サイズ:約9.0×6.0×2.5cm

パッケージには「水だけでカビが落ちる」と書いてあるけど…ホントに?

【画像を見る】研磨剤入りでガサガサ。これが汚れ落ちのポイント

サイズは普通のスポンジとほとんど同じですが、大きな違いといえば触り心地。
一般的なスポンジよりもごわごわしています。

実は研磨粒子が入った不織布素材となっていて、これが水だけでカビを落とせるポイントなんです。

水にぬらしてこするだけでOK!

使い方はとても簡単。
スポンジを水でぬらして、カビが気になるところをゴシゴシこするだけ。

研磨剤が入っているので、水だけで気になるカビ汚れを削り落としてくれます。

カビが水だけできれいに落ちた!

実際にわが家で気になっていた赤カビを落としてみました。
水をつけてこすっただけで簡単にカビが落ちていくのがすっごく快感♪

頑固な黒カビであれば、少し水やお湯でふやかすと落としやすくなるそうです。

洗って乾かしてまた使えるよ♪

こちらのスポンジは中性洗剤などで汚れを落とせば繰り返し使えます。
それでも、カビをこすったスポンジをずっと残しておくのにちょっと抵抗が…。

そんな場合は端っこから使って、切り落としてしまえばきれいな面が残りますよね。
私はそうやって使っています。

小さいスポンジではありますが、研磨効果で目立つカビはこれ1つですっきりきれいにできました。

あとは防カビくん煙剤を買ってきて、来る梅雨時のカビ対策をしようと思っています。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧