使った後は捨てるだけ!衛星的&洗う手間が省ける♪抗菌剤入【ダイソー】「まな板シート」

#やってみた 

「肉用」「魚用」など、食材ごとにまな板を使い分けている人は多いかと思います。食材の色移りや臭い移りを防いだり、衛生面を考えるとやっぱりまな板は使い分けるのがベスト!と思っていたのですが・・・。

食材ごとにまな板を分けるとなると何枚も使うことになるので、洗い物が大変なことになったり・・・。段取りが悪いと、キッチン周りがごちゃごちゃになりませんか。

そんなときに見つけたのが、【ダイソー】の「まな板シート」!

忙しい朝やアウトドアなどに大活躍する便利アイテムですよ!

売り切れ続出!【ダイソー】「まな板シート」

・「まな板シート」330円/1個入(税込)、「詰め替え用」220円/1個入
〈材質〉ポリエチレン、ポリプロピレン
〈サイズ〉24cm×3m

好きな長さにカットして使える!抗菌剤入「まな板シート」


好きな長さにカットして使える!「まな板シート」

【ダイソー】の「まな板シート」を購入しました。

実は、最初に「詰め替え用」を買ってきてしまい、本体を探しに再度【ダイソー】へ行くと、売り切れ店続出とのこと。

近隣店舗数店を回っても手に入れることができず、しばらくしてから本体を手に入れて今に至ります。

こちらの「まな板シート」、とんでもない人気商品だったよう。

「まな板シート」は詰め替え用も販売中!

そんなわけで、順番が前後してしまったのですが・・・。

こちらには、「詰め替え用」があります。

【画像を見る】切れ味抜群!スライド式のカッターが付いています!

好きな長さで切って使えるように、箱にはスライド式のカッターが付いています。

シートがなくなっても、詰め替え用を入れ替えて、何度も使うことができるというわけです。

凸凹加工で食材が滑りにくい♪

「まな板シート」には、凸凹の加工が施されていて、食材を切るときに滑りにくくなっています。

シート自体に抗菌剤が入っているので、雑菌や汚れが付きにくいというのも、安心ポイントです。

あっという間に切れるから忙しい朝も大助かり!

いま使っているまな板の幅に合わせて、シートをカットしてみました。

カッターをすーっとスライドすると、力を入れなくてもあっという間にカットすることができました。

食材の色移りも防止してくれます!

それではさっそく、まな板の上にセットして野菜をカット。

お肉やお魚の臭い移りが気になる時にもおすすめ

続いて、お肉もカット。今までなら、この時点で2枚のまな板が出ていたのですが、使い終わったシートは捨てるだけなので、洗い物問題も回避!

いや~、とっても便利です!

シートの端をつまんで移動すれば、みじん切りした玉ねぎもこぼさず移動ができたし、カットしたお肉をフライパンに入れるときも、シートをくしゃっと丸めて持ち運べたので、楽ちんでした♪

お肉やお魚の汚れが付いたまな板は、きちんと汚れや雑菌が除去できているのか、不安に思うこともあったのですが、「まな板シート」で頻繁に交換すれば、そんな心配も無用。

好きな長さでカットできるので、すこーしだけ使いたいときにも重宝しますね。

キャンプや災害時など頻繁にまないたを洗えない時にもおすすめ。

売り切れる前に、要チェックですよ~。

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧