食べ物、飲み物の冷・温をキープするのにお役立ち♪【ダイソー】「アルミバッグ」は4枚セットでお得!

#やってみた 

遮光性と断熱性を兼ねた「アルミバッグ」。夏の暑いときには保冷、冬の寒いときには保温、とオールシーズン大活躍するアイテムです。

エコバッグを持ち歩く習慣ができたという人も多いかと思いますが、【ダイソー】の「アルミバッグ」をエコバッグとセットにしておくと、なかなか便利ですよ。

これで、短時間の移動なら、暑い日でもアイスを溶かさずに帰宅できるかも♪

【ダイソー】「アルミバッグ」は4枚入でコスパ良し

・「保温保冷アルミバッグ」110円/4枚入(税込)
〈材質〉アルミニウムフィルム、発砲ポリエチレン
〈サイズ〉約30×33.5cm

あると安心♪【ダイソー】の持ち手穴付「アルミバッグ」


【画像を見る】保温保冷どちらにも使える!あると安心「アルミバッグ」

【ダイソー】で購入した「アルミバッグ」は、4枚セットのシンプルタイプ。保温にも保冷にも対応している優れものです。

ただ、熱いものやドライアイスなどを入れることはできません。

また、マチのあるタイプではないので、お弁当などは横にしないと入らないので不向きです。

私は、主に食品の買い物時に使うことが多いのですが、家から保冷剤をいくつか持参して、アイスや肉・魚などを買ってもって買えるまでの保冷に活用しています。

エコバッグといっしょにセットで持ち歩いていると、いざというときに、サッと使えていいな~と感じています。

完全に冷凍状態を保持したり、長く保温をキープできるものではないので、注意は必要ですが、近所のスーパーへ行って「今日は暑すぎるから、このまま帰ったらアイス溶けちゃうな~」なんて思って買うのを諦め、一度帰宅してから再び近くのコンビニへ行ってアイスだけ買うこともありましたが、「今日は暑いけど、アルミバッグに入れたらなんとか持ち帰れるかも!」となったので、二度買い物へ行く手間も省けました。

短時間・短距離の使用がメインですが、買い物へのモチベーションは確実にアップしています。

買い物用のエコバッグに入れて持ち運ぼう♪

マチはありませんが、牛乳パックやペットボトルを入れて持ち運ぶこともできます。

持ち手があるので、単体で使うこともできちゃいます。

畳んでコンパクトに!ペットボトルの保温保冷にも役に立つ

たたんでコンパクトにすることができるので、リュックやカバンに忍ばせておくのもおすすめ。

出先で購入したペットボトルの飲料などを、「アルミバッグ」に入れておけば、飲みかけでも冷たい状態をより長くキープすることができます。

最近は外食を控える機会も増え、テイクアウト需要が高まっていますが、購入したお弁当やお惣菜を入れて、少しでも温かいまま持って帰ろうというときにも役立ちますよ。

4枚セットなのでお得!普段の買い物や、飲み物の保冷などのほか、友だちに冷たいデザートをプレゼントする時にも大活躍しますよ~

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧