美味しくてもだえます。まだ間に合う!ふるさと納税で絶品うなぎを堪能しよう

#やってみた 

こんにちは、夏目です。
あっという間に12月ですね。

先日、ふるさと納税はいろんなものを楽しめる素敵な制度ですというお話をさせていただきました。

先日はうつわでしたが、今日はここ数年リピートしているお品物についてご紹介したいと思います。

ここ数年リピートしているふるさと納税「うなぎ」


それはずばり、うなぎ!!!

鰻といえば、食べにいけばひとり4000円とか。。。
いやいや、普段の家計では絶対無理です。
家族5人でラーメン食べに行けちゃいます。

でもやっぱりたまには食べたいんです。

なので、我が家は毎年こちらをふるさと納税でお願いしています。
鹿児島県大崎町のうなぎは、とても人気でいろんなランキングに入っています。

人気の鹿児島県大崎町のうなぎ


いつも1万円の寄付で320gが保証された2尾セットをお願いしています。


冷凍された真空パック


しっかり冷凍された真空パックで届きます。
冷凍なので、賞味期限は3か月!
ここぞというときに、食べます。
いや、それがいつかって言われると、意外と普通の日なんですけど。

まずは湯煎で


お湯で温める、電子レンジで温める、トースターでと
いろいろな方法がえらべます。
わたしはまずは湯煎で。

鍋からはみ出ていますけどね・・・
少し柔らかくなったところで入れ込みました。。

グリルを使って3分、表面をちょっとだけカリっと


湯煎で4~5分ということだったので、4分くらいでお湯から出しました。
湯煎→トースターが良いと書いてあったのですが、我が家はトースターがないので
あたためたグリルを使って3分、表面をちょっとだけカリっとさせました。

くっつかないホイルを敷いてます。

湯煎した後のお湯で蒲焼のたれをあたためます


湯煎した後のお湯で蒲焼のたれをあたためます。
うっかり山椒も一緒に温めてますが・・・

3分の2をどーんとどんぶりにいれます


長くて全部は乗らないので、3分の2をどーんとどんぶりにいれます!
こどもたちはこぶりの丼に。

たっぷり追いたれ


追いたれをたっぷりと。
(画像が傾けたところになっちゃいましたが)

表面かりっ、中ふわふわのおいしいうなぎ丼!


表面かりっ、中ふわふわのおいしいうなぎ丼ができました!
美味しすぎて、ほかには何にもいらないです!

美味しすぎて、ほかには何にもいらないです!


1万円の納税で大人1人+こども3人分(1人幼児)のうなぎを食べることができました。
なんとありがたい制度なのでしょう・・!

6才の三女もモリモリ食べていたので、次回はもう少し多くお願いしようと思います。
うなぎ万歳。

今年分のふるさと納税がまだの方はぜひおためしくださいね!!

作=夏目あや子

夏目さん

夏目あや子
不動産会社、設計事務所勤務を経て結婚を機に茨城に移住。一級建築士・宅地建物取引主任者・整理収納アドバイザー1級 。ブログ「なつめの手仕事日記」で自宅をDIYで楽しく育てる暮らしを綴る。著書に「なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋づくり」(KADOKAWA)



この記事に共感したら

夏目あや子

夏目あや子

不動産会社、設計事務所勤務を経て結婚を機に茨城に移住。一級建築士... もっと見る

ブログ:
なつめの手仕事日記
Instagram:
@natsume777

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧