食育にも繋がる!プチプラだって楽しい「特別な誕生日」は主役と一緒に演出しよう!!

#フレンズ 

こんにちは!暮らし整えアドバイザーで食育実践プランナーの海老原葉月です。

整理収納アドバイザー1級、親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信しています!

年に1度の誕生日。
みなさんはどんなお祝いをしていますか?いつもは行かないちょっと特別なレストランで食事をする?友達や家族を誘ってホームパーティー?
今はさまざまなお祝いの仕方がありますよね。

わが家では、自宅で誕生日パーティーをするのが定番です。
夫婦揃ってお酒が好きなので、自宅だと気兼ねなく飲めるのが最大のメリット(笑)。
子ども達はというと、フライドポテトとお肉料理、ピザがあれば大満足!すっかりこのスタイルが定着しました。

とはいえ、誕生日は特別な1日にしたい気持ちは、みなさんと同じです。
そこでわが家では、食育を絡めてあえて主役と一緒に誕生日パーティーを作り上げています。

例えば、メニューはいつもの定番料理でもちょっと盛り付けをこだわってみたり、100均で購入できるデコレーションで華やかにしてみたり。
そのお手伝いを主役と一緒にすることで、家族の大切な思い出のひとつになるんです。

ガトーショコラに、ダイソーの粉砂糖とケーキトッパーでデコレーション


これは先日誕生日を迎えた二男の誕生日ケーキです。
卵とチョコレートだけでつくる簡単ガトーショコラに、ダイソーの粉砂糖とケーキトッパーでデコレーションしました。

主役がケーキトッパーの飾り付け

二男の誕生日ケーキ


主役の二男には、ケーキトッパーの飾り付けと、作ったケーキをテーブルまで運んでもらいました。

ガトーショコラ作りを一緒に

工作の延長のような感覚で楽しんでくれました


去年はガトーショコラ作りを一緒にしました。
チョコレートを手で割ったり、ゴムべらを使って混ぜたりと、当時は幼稚園生でしたが、工作の延長のような感覚で楽しんでくれました。


このように一緒に作ったりお手伝いをしてもらったりすることで、その年齢ならではの成長を感じられます。
「前はこんなことできなかったのに、○歳だともうこんなこともできるんだね!」なんて声を掛けてあげると、本人もとっても嬉しそう。

食育目線でもメリットがあります。
普段は食べ物の好き嫌いがあったり、食が細かったりと、食への興味があまり湧かないタイプの二男ですが、自分で作った料理は別格。
「今日は僕が作ったから!」と、胸を張りながら完食してくれました!!

いつもは全然食べてくれない食べ物も「自分で作ったから頑張る!」と、チャレンジするきっかけになるかもしれません♪
これもまた成長のひとつですよね。

日頃、家事や育児で忙しいと、なかなかこうした成長をじっくりと感じることも少ないので、私にとっても子どもとの思い出作りになっています。

すっかりこのスタイルが定着


デコレーショングッズはもっぱらダイソーのグッズをヘビロテしています。
先ほどご紹介したケーキトッパーをはじめ、テーブルクロスや紙皿など、テーブルコーディネートに使えるグッズが豊富に揃っています。

一気にパーティー感がアップ


まるで海外の誕生日パーティーに使われるようなキラキラした風船やナンバーフィルムバルーンもオススメです。
これを飾るだけで一気にパーティー感がアップします。


年に一度の特別な誕生日。
ぜひ家族みんなにとって思い出の一コマに残るような、ステキな誕生日にしてみてくださいね。

作=海老原葉月


この記事に共感したら

海老原葉月

海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。夫... もっと見る

Instagram:
@hazuki39home

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧