育てるのが苦手でも大丈夫!100均のフェイク多肉をアレンジしてカワイイ寄せ植えを作っちゃおう

#フレンズ 
フェイクの多肉植物を使ったアレンジをご紹介します

こんにちは、kokkomachaです。
SNSでは「好き」を集めた暮らし、家族がくつろげる部屋を目指して日々奮闘中の様子をご紹介させていただいています!

人気の高い多肉植物。
あのプリプリな姿がとても可愛いですよね。
だけど、育てるのが苦手な方も多いのではないかと思います。

私も夏の暑さや梅雨の湿気、冬の寒さに負けてしまい、なかなか上手に長く楽しむことが出来ません。
それに室内だと日当たりが悪いと不格好になったりと難しいんですよね。

そんな時におすすめなのがやっぱりフェイク。
そのままでも可愛いけど、フェイクの多肉植物を使ったアレンジをご紹介しますね。

フェイクの多肉はお好きなものを


材料は、
・器(写真は蓋付きキャニスター)
・フェイク多肉(ダイソーで購入)
・オアシス代わりのメラミンスポンジ
・ココヤシファイバー

フェイクの多肉はお好きなものを選んでみてくださいね。
私が今回選んだのはこちらで、ひとつは多肉植物ではなく葉っぱ付きの何でしょう…
多肉に似ているし、緑だけじゃなくて違う色があると可愛くなるので、こちらも購入してみました。

では作っていきます!

器にメラミンスポンジを入れて


器にメラミンスポンジを入れます。
サイズに合わせてハサミでカットするだけ。簡単です!

スポンジが隠れるように周りにココヤシファイバーを入れていきます


次に、メラミンスポンジが隠れるように周りにココヤシファイバーを入れていきます。
この時に多肉を挿した時の高さのバランスを考えて、サイズを決めてみてくださいね。

あとはフェイクの多肉を挿すだけです。

フェイクの多肉を刺す


挿すバランスはお好きな感じで大丈夫です。
きゅっとまとめる感じだとかわいく仕上がるかなと思っています!

これで完成です。

フェイク多肉を寄せ植え


ナチュラルな空間にも、すっきり空間にも合いますよ!
器から多肉植物を出したい時は、メラミンスポンジを多めに入れるなどすると高さが変えられて調整できます!

多肉植物のプリプリな姿がとても可愛い


今回は器から多肉植物が出ないようにしたので、蓋をしてこのままプレゼントをする事にしました。

蓋をしてこのままプレゼント


フェイクの多肉なので、日当たりも関係なく置く場所も選ばず好きな所に飾りやすいかなと思います。
蓋をしてそのまま飾れば埃よけにもなりますよね。

わざわざ生け花用のオアシスを買わず家にあるメラミンスポンジを代用したり
器もココット皿を使ったりと、こちらもお家にあるものを選んでみると手軽に楽しめますよ。

色々なフェイク多肉を寄せ植えしてみてくださいね。

作=kokkomacha


この記事に共感したら

kokkomacha

kokkomacha

自分の「好き」に囲まれた部屋、だけど家族がくつろげる部屋づくりを... もっと見る

Instagram:
@kokkomacha

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧