【豪華賞品GETのチャンス!?】くたくた煮/響きに抱く/親近感 ── 日々のへとへとを川柳にしてみた

#フレンズ 

こんにちは、こたきです。

皆さま、現在開催中のへとへと川柳コンテストへはもう参加しましたか?


日常に追われながら感じるあんな思いこんな思いを文字にして豪華商品をGETする大チャンスです!

しょうもなさすぎてお恥ずかしいのですが、私も生活感あふれる一句を…

寝かしつけ しながら寝落ち 3時起き

寝かしつけ しながら寝落ち 3時起き

今日は子どもと公園でたくさん遊んだ!
夕飯もお風呂もスムーズに済ませたし、遊び疲れた娘を早めに寝かしつけて夜の1人時間を楽しもう!…と20時に布団に入ったが最後、目を開けたらもう午前3時。
普段なら寝落ちしても一時間くらいで起きられるのに、自分も公園で遊び疲れていたのかもの凄くぐっすり寝てしまい…。
二度寝はできそうもないし、仕方なく布団から出て朝活を楽しむものの娘の目覚ましが鳴る6時にはまた睡魔が…というのが個人的いつものパターンで…。
早起きしすぎたせいで朝からへとへとになってしまうの悲しすぎます。

お揃いの パジャマのサイズ 日々聞かれ

お揃いの パジャマのサイズ 日々聞かれ

1シーズンに1セットは姉妹にお揃いの服を買うんですけど、最近2人のサイズが近くなってきた(120センチと110センチ)せいでパッと見じゃ姉妹どっちの洋服か分からないんですよね。
そういう時は私がタグを確認して長女のだよ〜次女のだよ〜と渡しているけれど、先日お揃いのパジャマを買ったらそれが毎日になってしまって地味に手間で!
ひと目で分かるように目印をつけるとか、畳む段階できっちり分けておくとか色々とやりようはあると思うんですがそれもまた面倒k…(略)
冷え込む時期のお風呂上がりに待たせるのは可哀想なので、真冬用パジャマのはお揃いは避けようと思っています。

くたくた煮 響きに抱く 親近感

くたくた煮 響きに抱く 親近感

野菜をくたくたに煮たレシピを最近よく目にする気がするんですけど、今流行ってるんでしょうか。
『くたくた』が柔らかくよく煮込まれた様子の表現だと頭では分かっているけれど、あの煮崩れしかけの雰囲気といい、ちょっと彩度が落ちた感じの色合いといい、そんなにくたびれちゃったの…?私もだよ…と話しかけたくなってしまいませんか。しませんか。

もし、くたくた煮に親近感を抱いてしまうくらいへとへとの方がいらっしゃったら、是非ともそれをうまいこと川柳にしてコンテストに応募してみてください。
案外スイスイ575にできちゃうし、ネタにしてみると日々の苦労が報われた感あって楽しいですよ〜!

作=こたき

この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Twitter:
@kokokotaki913

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧