機能的で冷蔵庫もスッキリって最高!作り置きの強い味方<保存容器編>

#フレンズ 

みなさんこんにちは。
昼間は心理カウンセラーとして精神科に勤務しながら、夜な夜なSNSを中心に漫画化活動などをしております白目みさえと申します。

今回はワーママである白目みさえが普段やっている「作り置き便利グッズ」紹介第二弾です。

今日も大量の作り置きができたわね


白目家にいつも素敵なライフハックをお届けしてくれるレタスクラブの妖精「黒目レタスちゃん(非公式)」が今日もみさえの作り置きの様子を見守ってくれました。

「みさえさん今日も大量の作り置きができたわね」

猫の手も借りたいほど


小学生の子どもを2人抱える私は18時頃帰宅し、そこから猫の手も借りたいほどのドタバタな夕方を過ごしています。

あ、猫は3匹いるんですけど。
彼女たちは手を貸してくれるっていうか、
むしろ手を煩わせてくるっていうか。

作り置きをしてくれた過去の私ありがとう!


だからこそ「作り置き」をしてくれた「過去の私ありがとう!」と思いながら平日を過ごしているのです。

レタスちゃんにも「そうなのね!えらいわね」とお褒めの言葉をいただきました!

ではここで、私が作り置きを保存する際に重宝しているグッズを紹介したいと思います。

第3位!「除菌スプレー」


作り置き必須アイテム第3位「除菌スプレー」


作り置きってなんだか「すぐ傷んでしまうんじゃないの?」という気がしませんか?
私も実はそう思っていたのですが、作り置きの際に傷んでしまう大きな原因は、「容器の汚れ」なんだそう。
綺麗に洗っているつもりでも、容器についている菌が腐敗を早めてしまうそうなので、それを聞いてから必ず料理を入れる前に消毒するようにしています。

洗い流す必要のないものだと口に入っても安心ですしラクチンです。


第2位!ザル付き保存容器


作り置き必須アイテム第2位「ザル付き保存容器」


小さなものはプチトマトやフルーツ類、
大きなものはサラダ用のレタスをちぎっておくなどして使っています。
ザルがついているのでさっと洗ってそのまま保存できます。

果物や野菜って上に積み重ねられないのでそのままだと意外と場所を取りますが、容器に入れてしまえばスペースも有効に使えます。

水けも自然と切れるので、水分で傷んでしまうこともありません。

生野菜を洗ったり、食べやすいサイズに揃えてすぐ使える状態にしておくのも、立派な作り置きなのです。


第1位!ガラス容器


作り置き必須アイテム第1位「ガラス容器」


もうこれ本当に手放せません!
私が愛用しているのはiwakiのガラス容器(各種サイズを取り揃えています)。

こうやって冷蔵庫の中に重ねておくだけで「え…整理整頓上手ママ?」みたいに見えます。(個人的な感想です)

中身が透けて見えるので残量や料理が確認でき、あとから「これなんだっけ」と蓋を開けて「うわお!」となることもありません。
綺麗に重なってくれるので冷蔵庫の中で「どこいったよ、オイ」みたいなこともかなり減りました。(いまだにちょっとあるんかい)

ガラス容器なので匂いもつきにくく汚れも落ちやすくて丈夫。

それにこれすごいんです!この容器、なんとオーブンでも使えちゃう!
たとえばグラタンの下準備だけしておいたものを冷蔵庫に入れておき、当日はチーズだけかけてそのままオーブンに入れて完成させることもできるんです!

平日にグラタンを一から作るとなると白目むきますが、これなら焼くだけ!
もちろん電子レンジ使用も問題なしです。

そのまま出してもおしゃれ…!


種類ごとにわけて出したいときは小さなサイズが大活躍!
お漬物やサラダのトッピングなどを入れておけば、そのまま出して使い、余ったらそのまま蓋をしてしまうだけです。

大きなサイズのものには大きなおかずを。
中くらいのサイズには副菜などの小さなおかずを。

サイズごとに活用できるのもiwakiのガラス容器の魅力です。


お弁当用シリコンケース


こちらは番外編。

私はお弁当生活なので、お弁当用に使うものは作り置きのついでにシリコンケースに入れて、そのまま冷凍しちゃいます!
朝起きたらそのままお弁当箱につめて持っていくだけ。

こちらもめちゃくちゃおすすめです!


そんな感じで毎週末作り置きをしながら少しでも白目になる時間を減らしております。
よろしければ参考にしてみてくださいね。

作=白目みさえ



この記事に共感したら

白目みさえ

白目みさえ

臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。基本的に... もっと見る

Instagram:
Instagram
ブログ:
ブログ

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧