ご飯がすすみすぎるうまさ!? どんな料理にもあう万能ソースを発見!

#フレンズ  PR 

こんにちは。
中3、小6、小4の三兄弟の母・オギャ子です。

この響きだけで容易に想像できると思いますが…、えぇ、わたくし、毎日ごはんづくりに追われております!

「三兄弟」といえば皆さま必ずこうおっしゃいます。

「ご飯大変でしょ~?」
「作っても作っても足りなさそう」

ええ。私も三兄弟を育てるまではそう思ってました。


ところがどっこい、作る量はそれほどでもないんです。
(もりもり食べるのかと思いきや我が家の男子たちはそうでもない)

ただ、3人の好みが色々すぎて献立考えるの大変すぎ~。

3人の好みが色々すぎて献立考えるの大変すぎ~


白米が大好きな次男、逆にお米はあんまり好きじゃないという三男(犬のイラストですが人間ですw)、そして大事に育てすぎたせいか、やたら食に細かい美食家の長男。


3人それぞれ好みや傾向があって、献立を考えるの大変すぎ。
でも、全員共通しているのはただひとつ「お米に合うおかずが好き!」ということ。

お米に合いにくいメニューは全員共通してあまり好きじゃありません。

となると毎度似たり寄ったりなメニューになってきてしまい(困った時はただ肉を焼く)、
レパートリーは広がらないし、だんだん飽きてくるし、はあああもう。

みんなが一同に「好き!!」と言ってくれるおかずってなんなのよ~。

「お米に合うおかず」何なの~?


そんな時、「お米をおいしく食べるイベントがある」と聞きました。

お米をおいしく食べるイベントありますよ!!


な、なんだって!?
それはもしや私のために開いてくれたイベントですか?(絶対違う)


これはもう絶対行くしかない!ということでバビューンと東京まで尻ジェットで飛び、都内某所・レタスクラブ主催のイベント「お米めぐり2023」に行ってきましたよ!

お米めぐり2023


お米の美味しさと魅力を再発見してもらいたい、という趣旨で開かれたイベントでして、
会場内はたくさんの人でにぎわっていました!

お米を食べましょー!!


なんとこの日のイベントは合計6回転のスケジュールだったのですが、どの回も大盛況。

さすが我ら日本人の主食「お米!」
そりゃみんなの感度も高くなりますね。
ご夫婦や、カップル、友だち同士、親子などさまざまな「お米好き」が集まって熱心にお話を聞いておられました。

入ってすぐにまず目を惹いたのは「お米の食べ比べ」。

IMG_5905s


三種類のお米を食べてみて味や風味の違いなどを楽しみます。


ちなみにバカ舌の私は「全部どれも美味しかったです」というどうしようもない感想しか言えなかったです(笑)
だって全部美味しかったんだもん!

続いて、ごはん同盟・しらいのりこさんによる「混ぜご飯講座」へ。
超簡単なのに超絶美味しい、天かすとめんつゆ、桜えび、そしておネギをご飯に混ぜ込んだ「たぬきごはん」を教えてもらいました。これ、冷めてもびっくりするぐらい美味しくて目ん玉飛び出ました。

大盛況


さて、ここからはブルドックソースさんのコーナー!
ごはんと相性抜群だというソース味のおかず3種類を試食していきます。

ブルドックソースの社員さん


可愛らしいブルドックソースの社員さんが登場しました~。

ソース味と聞いて、
おいおい、ご飯にソースって!
ごはんには醤油だろ!!…と言いたくなるそこのアナタ。

わかります、私もそう思ってました。

意外とバッチリいけちゃうんです!


でも…
「これが意外とバッチリいけちゃうんです!」

なんですってーーー!!

今回使うのはこの『うまソース』。

IMG_5904s


野菜や果実、スパイスの「ソースのうまみ」を大切にしつつ、
しょうが、ガーリックの風味を効かせた「たれのうまみ」、
かつおとこんぶの「つゆのうまみ」の3つを併せ持つソース!
和食でも洋食でも、どんな料理でも素材のおいしさを引き出してくれるそう。

しかも「料理の味が簡単に決まる調味料」として開発されたソースだから
この1本で味付けがビシッと決まるし
もちろんそのままかけて使ってもOKなんですって!

なんと、1本のソースでそんなスゴ技が…!?

まだまだ半信半疑の私のもとへ運ばれてきたのがこちらのプレート。

半信半疑の私のもとへ運ばれてきたプレート


わああ…!
スゴイ!

並んでいるのは、すべてうまソースで味付けしたおかず、
照り焼きチキン、煮込みハンバーグ、そしてきんぴらごぼうです。


え?! ソース味のきんぴらだって!?
ウソでしょ!? 和食にソースは厳しいでしょ~~

…と思いながら食べたら
これがま~~衝撃的に美味しい!!

IMG_5907s


きんぴらとソースってこんなに合うの!?

ほどよい酸味があることで、さっぱりとしていて、次から次へと箸が止まりません。
きんぴらの味つけといえばお砂糖やお醤油しか頭になかったけど、まさかソースでいけちゃうなんて。

かつおとこんぶの旨味のおかげで和食との相性もよくなんるだ~とびっくり!!

これはまさに次世代型きんぴらごぼうや~~!


そして、次も衝撃!まさかのソース味の照り焼きチキン!

ちょっとちょっと、照り焼きといえばお醤油とお砂糖でしょうよ。

お肉やわらか!


。。。。!?
なんじゃこりゃ~~~!
美味しすぎる~~!

お肉がやわらか~~い!

野菜や果実の旨味がたっぷり入ってるうまソースのおかげで、お肉のうまみもすごい!!

味がよく染みてて、冷めてもしっかり美味しいのでお弁当のおかずにも良さそうです。
照り焼きチキンって調味料の配合がいつも難しいので、一本でここまで味が整うのはめちゃ助かる。


さっきからいい意味で裏切られてばかりいる私。

そして最後に最強のおかずキターーーー

煮込みハンバーグ。

絶対子どもが好きな味ー!!


ハンバーーーーーグ!

これは絶対子どもが好きな味!
まちがいナッチング!

これはもうおうちで出せるクオリティの味じゃない…!(じゃぁなんなんだよ)

つべこべ言わずにとりあえず一回これを作ってみてもらいたいです。
ごはんが止まらないから…!


はぁ‥はぁ‥はぁ‥
どのおかずも美味しくて、
しかもそれぞれ違う味わいだなんて…

すごい…やるな…うまソース。


3種類のおかずのなかから「一番を決める」というミッションを与えられていたのに、私はどれも美味しすぎて決めきれず、全部に満点あげたいぐらい!

参加者の皆さんの人気も割れていて、頭抱えながら投票してました。

だってどれも美味しいんだもん!
一番なんて決められないよおおお!


とにもかくにも、
何がスゴイかっていったら、ぜーーーんぶうまソース一本で味付け出来ちゃってるところ!
しかも同じソースで作ったとは思えないほど、それぞれ違うおいしさでビックリ!

全部うまソース一本で味付け


煮込みハンバーグを作ろうと思ったらケチャップ計って、ソースを計って、砂糖もちょっと入れて…と、あれこれ調味料を計って混ぜないといけないけど、うまソースがあれば計量まみれの生活とはおさらばよ。

あれこれ計らずにすむ!!


調理スペースがカオスになることもなさそう…

片付けにも手間をかけたくない私にはうってつけ!


ごはんづくりにも、片付けにも手間をかけたくない私にはうってつけ!


ぱぁぁぁぁ…!
こんなの欲しかった~~!

私にぴったり!


ソースのうまみとコクでご飯ももりもり食べてくれそうだし、
どんな料理にも使えそうだし、
もう…これからわたし…味付け失敗しないんで!

これからわたし・・味付け失敗しないんで!


子ども達から、「ママのご飯美味しいね!」
「今日のご飯最高!」とか言われちゃったりして~~なはははは!

急いでるお弁当作りの朝もこれ一本あればぴゅぴゅ~~っと出来ちゃうわ、あーーっはっはっはっは!!

わが家のうるさい男子たちを一同に黙らせる救世主になりそうな予感です!

我が家の救世主


和食にも洋食にもなんでもござれのうまソース。

きんぴら、ハンバーグ、照り焼きチキンのほか、
ブルドックソースの社員さんのお話によるとチャーハンや春巻きにもおススメなのだそう。
こんなに幅広いジャンルのレシピを作れるなんてすごい実力者だわ…!


お土産にも頂いたので、「このお料理にソースは合わないんじゃない…?」なんていう固定概念は取っ払っていろんな料理にチャレンジしてみたいです!


作=オギャ子

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

ブログ:
kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~

Information

▼オギャ子さんが感動したソースはこちら!
ブルドック うまソース
これ1本だけで料理に大活躍の万能ソース
ブルドック うまソース

▼イベントに登場した料理のレシピはこちら!
■うま!照焼チキン
うま!照焼チキン
[材料・2人分]
鶏もも肉‥2枚
油…大さじ1
ブルドック うまソース…大さじ4
リーフレタス(お好みで)…適量

[作り方]
1.鶏肉をブルドック うまソース(大さじ2)で揉み込み、下味をつける。
2.フライパンに油を熱し、弱めの中火で1を皮目から焼く。両面焼き色がついたら蓋をして、中まで火を通す。
3.火が通ったら、残りのブルドック うまソース(大さじ2)を入れ絡める。
4.食べやすい大きさに切り、器に盛り、お好みでリーフレタスを添える。

■うま!煮込みハンバーグ
うま!煮込みハンバーグ
[材料・2人分]
(a)
合いびき肉‥200g
卵…1/2個
パン粉…大さじ3
牛乳…大さじ2
塩・こしょう…少々
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分
(b)
ブルドック うまソース…60cc
水…100cc

油…大さじ1

[作り方]
1.(a)をボウルの中でよくこねて2等分にし、ハンバーグの形に成形する。
2.フライパンに油を熱し、1を中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。
3.両面に焼き色がついたら予め混ぜた(b)を加えて蓋をして弱めの中火で10分程度煮込む。蓋をあけ、ソースにとろみがつくまで煮詰める。

■ハリハリきんぴらごぼう
ハリハリきんぴらごぼう
[材料・2人分]
ごぼう(千切りにして水にさらす)…1本分
にんじん(千切り)…1/2本分
ブルドック うまソース…大さじ3
みりん…大さじ1/2
赤とうがらし(種を除いて小口切り)…1本
いりごま(白)…少々
油…大さじ1/2

[作り方]
1.フライパンに油を熱し、中火でごぼう、にんじん、赤とうがらしを加えて炒める。
2.ブルドック うまソースとみりんを加え、水分がなくなるまで炒めて、いりごまを加える。


▼商品に関するお問い合わせ
ブルドックソース株式会社 お客様相談係
0120-921109(受付時間10:00~12:00、13:00~16:00/土・日・祝祭日を除く)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧