月300円なら安い!?その「おトク」、実は脳が錯覚しているだけだった!:人気ブロガーのさるわたりさんが【やってみた】

#くらし   

こんにちは。さるわたりです。

今日は、生活の中で出会う「おトク」について考えてみます。

私は、自分ではそれなりに安くて「おトク」なものを選べているはず!と思っていたのですが、8月25日発売のレタスクラブを読んでいて、実は勘違いしていて全然できてなかったことが発覚しました。

その原因は、「勘違い脳」!

これはおトク、これなら損をしないはずと思い込んで、脳が間違った判断をしてしまうことがあるのだそう。

今回は、私が衝撃を受けた「勘違い脳」をいくつかご紹介します。

毎月たった300円!と思っていたけど、年間を通すと…


「毎月たった300円のアプリなら安いもの」

これは、支払う金額を細かくいいかえて安いと錯覚させているのだとか。これは携帯料金などでやってしまっています~

【全画像を見る】一見「効果がありそう」「お得そう」に見えても、それは単なる数字のトリックかも…?


「5人に1人がやせたダイエットって効きそう」

なぜかこの言葉を聞くとその5人の中に自分が入れるような気がしてました。安易すぎました・・・

.


「家を買う予定。ついでに予算よりちょっと高い家も見ておこう」

3700万円と3800万円の家を見て、100万しか変わらないのか~と思ってしまう現象。なんて恐ろしい!

落ち着いて!100万ってすごい高額だからね!ってなりますね。

.


「勘違い脳」を知っておくだけで全然お金の使い方が変わるなと思いました。これからは、買い物をするときぜひ「勘違い脳」の事を思い出したいと思いました!

作=さるわたり

この記事に共感したら

Information

■著者:さるわたり(バックナンバー
第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。アラサー主婦。性格は熱しやすく冷めやすい。そのためダイエットも貯金も失敗した経験は多々あり…。今は熱しすぎないよう冷めないようにダイエットと貯金をいい感じに継続中~♪
掲載中の作品:デブビンボー思考をやめて一生太らない体になる!

■出典:『レタスクラブ』8月25日発売号 その出費、「カン違い脳」にだまされてますよ!

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)