余ったカレーがカレーパンに大変身! 食パンで挟んで焼くだけの「焼きカレーパン」

子どもにも大人にも人気のカレーは、一度にたくさん作るという人も多いはず。でもいくら大好きな料理だとしても、数日続くと飽きちゃいますよね。そんな時は余ったカレーでできる「焼きカレーパン」で気分を変えてみましょう。カレーパンといえば揚げるタイプが一般的ですが、オーブントースターを活用すればノンフライで作れます。
ポイントは食パンをマグカップでくり抜くこと。中のカレーがあふれないように成形できるだけでなく、見た目もまんまるできれいに仕上がります。朝食やおやつ、ピクニックのお弁当など幅広く使えるので、ぜひ試してくださいね。
焼きカレーパン
【材料・2人分】
カレー 70ml(約80g)、食パン(サンドイッチ用) 8枚、バター
【作り方】
1. バター少々は室温に置いてやわらかくする。
2. パンに合う大きさのマグカップを用意する。マグカップの口をパンに押しつけて跡をつけ、円の中にカレーを大さじ1程度のせて、跡をつけた円に沿って、水をぬり、もう1枚パンをのせる。2枚重ねた上からマグカップを強く押しつけ、そのまま円く、くりぬく。同様に3個作る。

3. 2の縁を指でつまんでしっかり押さえ、表面に1のバターを薄くぬる。オーブントースターで両面に焼き色がつくまで、約5分焼く。
(1人分358Kcal、塩分1.9g)
マグカップで食パンをくり抜いた後の残りの部分は、同じサイズにカットして再利用するのがおすすめです。バターやジャム、ピーナツバターなどを塗ったり、卵液につけて焼いてミニフレンチトーストにしたりと、お好みの方法で召し上がれ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
