思わず拡散したくなる! SNSで話題の“1行レシピ”に挑戦!

#食   
思わずうなる「1行レシピ」の魅力


人の“味覚”とは不思議なもの。「そんなのアリ!?」と思わず叫びたくなるような味の組み合わせが、意外な美味しさを導きだすことがあります。特に“有りもの”同士を合わせて絶品にするレシピは誰でも挑戦できるとあって、これまでに多くのアイデアが生み出されてきました。

想定外すぎる絶品メニュー「1行レシピ」


現在SNSで拡散されているのが、「食パンにプリンをのせて焼くとフレンチトーストになる」というレシピ。5月29日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)では、このような“たった1行”で説明できてしまう絶品メニューを「1行レシピ」と命名して、思いもよらないメニューの数々を紹介しています。

「カレーライスにごまドレッシングを混ぜるとめっちゃうまい」と聞いてもいまいちピンときませんよね。しかし実際に食べた人からは「あ! おいしい!」「マイルドになる」と絶賛の声が。カレーライスにコクが出て甘みも感じるようになるので、辛いものが苦手な子どもにピッタリかも。

お次は「インスタントコーヒーをティースプーン1杯の水で溶くと美味しくなる」レシピ。これはお湯を入れる前に水で溶くことによって苦みがやわらぎ、まろやかさと風味が増すためだとか。実際にレポーターが水を入れたコーヒーと入れなかったコーヒーを飲み比べ、「全然違う!」と驚きの声を上げていました。

1行レシピに食品メーカーも参戦!


【写真】マグロ+クリープ=中トロ!?


実は食品メーカーも「1行レシピ」に参戦しているのをご存知でしたか? 番組では「森永乳業」にも取材を敢行して、「クリープ」を使ったおススメの1行レシピを聞き出しています。最初に紹介されたのは「クリープをカルビと合わせるとワンランクアップさせられる」というレシピ。クリープのほのかな甘みに口どけの良さが加わり、高級カルビのような味わいになるそうです。

ほかにも、「マグロの赤身にクリープをかけると中トロに」「塩ラーメンにクリープをかけるととんこつ風味のラーメンに」といった1行レシピを紹介。ちなみに森永乳業の「クリープ」ブランドサイトでは、そのほかの「チョイ足しクリープ」レシピも公開されていますよ。

1行レシピコーナーのラストは、SNSで拡散したくなる1行レシピの開発にも挑戦。2人の若者が考案した「ミネストローネにプチシューを乗せるだけで超リッチなミネストローネになる」レシピは、プチシューのカスタードによりコクをプラス。試食した子どもからも「おいちい」と好評でした。

今回の1行レシピ特集に、ネット上では「むかし流行った『プリンに醤油かけるとウニの味がする』と同じだね! 面白い発見がいろいろあるなぁ」「観てるだけでもワクワクしてきた! 試してみようかな…」「とりあえずカルビとクリープ買ってきますね」などと多くの関心が。中にはオリジナルの1行レシピを披露している人もいました。

“味覚音痴”などとは言わせない、本当に美味しい1行レシピはまだまだ沢山。気になる人は、まずはほかの人のレシピを参考に挑戦してみては?

この記事に共感したら

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //