蒸し暑くジメジメとする日も多くなってきたこの頃。

キッチンのシンク周りも毎日お手入れが欠かせなくなってきました。

我が家のキッチンシンクの長年の課題…それはズバリ!


「キッチンスポンジはどこに置いとくのがベスト?」問題。


今までキッチンシンクに色々なトレーやフックを取り付けてそれなりに便利に使ってはきましたが。

気を抜くとすぐに水周りがヌルヌルしてしまうこれからの季節。

トレーやフック自体の掃除が意外に面倒!


できればシンクに何も取り付けたくないけど…

スポンジはキレイに乾かしたい!!


そんなわけでDAISOで見つけてきましたよ〜

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(1/6) めちゃ使いやすい!DAISOの洗剤の上に収納できるキッチンスポンジ

・洗剤の上に収納できるキッチンスポンジ(ヒツジ)100円/1コ(税別)

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(3/6) 【画像】スポンジの中の切れ込みで、洗剤ボトルの先に立てられる仕組み♪

かわいらしいヒツジ型のキッチンスポンジは使いやすい手のひらサイズ。

<サイズ>9.5cm×7.5cm×4.3cm

<材質>3層ポリウレタンフォーム

ヒツジのお腹の部分にくり抜きがあり、洗剤ボトルにピッタリ差し込めます。

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(6/6) 水気を切ったスポンジを、ポンとかぶせておくだけです!

洗剤ボトルの上に、ぽんっと置くだけです♪

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(10/6) 使う前にボトルを下に傾けて軽くワンプッシュすると、1回分の洗剤がスポンジの中に!

さらに使うときは、ボトルを手に持って下に傾けて軽くワンプッシュ!

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(15/6) 手のひらでクシュクシュすると、3層構造のスポンジがみるみる泡立ってくれます

手のひらでクシュクシュすると、3層構造のスポンジに中から洗剤が行き渡って、みるみるうちに泡立ってくれます!

少ない洗剤で無駄なく食器が洗えるのが予想以上に◎でした!

洗剤ボトルの上に「洗ってぽんっ」が画期的!【DAISO】キッチンスポンジはココに置いとけばいい! 画像(21/6) 使い終わったら水気を切ってまたボトルの上にぽんっ。シンク周りがすっきりです!

使い終わった後も、スポンジの水気を切ったらボトルの上にぽんっ。

シンク周りがスッキリと明るくなって心も軽やかに♪

見た目のかわいらしさでも癒されます〜


とっても便利なこのスポンジですが、ポンプタイプの洗剤ボトルにはやはり形が合わず取り付けられませんでした。

ポンプの先に取り付けられるスポンジもあったらいいのにな♪


とはいえ、

雨がちでジメジメしちゃう前に、キッチンスポンジの新しい置き場所が決まって一安心。

今年も手強そうな梅雨に、(シンクだけは)準備万端なのです!!



文=ayako**